2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルピン飯店の野菜ラーメン

〈青森県八戸市白銀〉 今日はハルピン飯店の野菜ラーメンを食べてきました。 ハルピン飯店は前から気になってたけど、車が停まってるのを見たことが無かったので、勇気を持って初入店してきました。 店内は角テーブル1つ、丸テーブル1つ、カウンターには椅子…

天岳の海の贅沢らぁ麺

〈青森県八戸市新井田〉 今日は天岳の限定メニュー海の贅沢らぁ麺を食べて来ました。 天岳では海の限定メニューと山の限定メニュー この他にもとんこつ系やにぼし、あごだし、など、種類が豊富です。 注文を終えるとメニューは持って行かれるので、今回はラ…

漁港ストアの海鮮支那そば

〈青森県八戸市新湊〉 今日は漁港ストアで海鮮支那そばを食べてきました。270円 八戸港にある漁港ストアは目の前が海なので、釣りの合間ににも来ることができす。 今日は超〜天気が良くて、潮風と漁港ストアから流れてる演歌!港街、八戸って感じで最高です…

トライアングルの麺類に小鉢が付くか確認

〈青森県階上町道仏〉 前回、野菜炒め定食に小鉢がいっぱい付いてきたお店で、麺類の単品にも小鉢が付くのか確認に行って来ました。 お店は45号線沿いで階上のユニバースをまっすぐ行くと、オレンジの建物が見えてきます。今日のお店はトライアングルです。 …

八兵衛ラーメンの塩ダブルチャーシュー

〈青森県八戸市青葉〉 今日は八兵衛ラーメンで塩ダブルチャーシュー1050円と餃子4個200円を食べてきました。 八兵衛ラーメンは45号線沿いだけど、一本裏になるので、初めてだと分かりにくいかもしれません。 メニューは 醤油、味噌、塩の3種類です。それに、…

潮野飯店で家庭の味を満喫

〈青森県八戸市湊〉 今日は潮野飯店に行ってきました。 店の外見も年季が入っていますが、お店の中も年季が入ってます。ブラウン管テレビが現役でいい意味で昭和のお店に来た感じになれます。 メニューもこれぞ定番って感じのメニューが揃ってます。 ホワイ…

統合失調症とは

統合失調症とは 幻覚・妄想といった陽性症状と 意欲低下・自発性の低下などの陰性症状を主症状とした精神疾患です。「神の声で指示された」「電波が飛んできて操作された」「嫌がらせを受けている」と言って、事件を起こしている場合は統合失調症が疑われま…

せんやの塩野菜担々麺

〈青森県八戸市白銀〉 今日はラーメン せんや に行って来ました。せんやは以前は45号線沿いでやってましたが、今は引っ越しをして、工大一高前でやってます。 今日食べたのは塩野菜担々麺 このお店の担々麺と韮火山ラーメンは食べたことがあったので、おスス…

ラーメンショップでラウドが食べれなかった

〈青森県上北郡おいらせ町〉 今日はラーメンショップ下田青葉店にラウドを食べたくて行ってきました。 改装工事が終わり、すべてがカウンター席になってました。 営業時間、値段、メニュー、が少し変更したのかな?「お一人でご飲食出来ない方は入店をご遠慮…

やだらの煮☆BOSSラーメン

〈青森県八戸市石堂〉 今日はとんこつラーメンのお店『やだら』に来ました。 やだらとは青森の南部弁でやたら、とても、すごくなどの意味で使われる言葉です。 南部弁講座やだらくせぇ〜=とても臭いやだらうめぇ〜=すごく美味しい やだらはメニューが豊富 …

珍百景になれなかった『ちんしゃん』

〈青森県八戸市新井田〉 今日は久しぶりに、ちんしゃんに行ってきました。 ちんしゃんは2014.4.2のナニコレ珍百景で、店主がいつもガンバレ、ガンバレ、言っているお店として取り上げられましたが、認定ならず。のお店です。 ちんしゃんは八戸では結構お客さ…

精神障害者の失敗する権利(べてるの家)

看護師をしていて、考えさせられた一文を紹介します。 メンバーにも「失敗する権利」があります。失敗や苦労から学ぶことも多いのです。 そういう意味で病院や看護者は「再発を防ぐ」という大義名分のもと、過剰なまでに「失敗する権利」を当事者から奪って…

八戸の二郎系ラーメン勝手にランキング

二郎系ラーメンとは(WEB辞書より) ラーメン屋「ラーメン二郎」を典型とするラーメンの系統を指す言い方。二郎系ラーメン。面は極太のわしわし麺、その麺を覆い尽くすほどモヤシ等の野菜が山盛りに盛られ、ニンニクや背脂などのトッピングを任意に選べる、…

ヤサイ増し50円に注意!豚まる

〈青森県八戸市類家〉 今日は二郎系ラーメンの豚まるに来ました。 開店10分前に着くと先客が7人。駐車場の車は県外ナンバーも多く止まってました。クチコミ評価がいいから人気みたいです。開店10分で満席&本日の豚増しは終了しましたの看板がぶら下がってま…

統合失調症は遺伝するの?

〈メンタルヘルス〉 基本的には統合失調症は遺伝はしないと言われていますが、家族や親戚に統合失調症の方がいる場合、発症率が高くなる傾向があります。一般人口における統合失調症の発症率は1%一親等に統合失調症の方がいる場合 発病率は約10%二親等に統合…

美味しい陸奥湾ホタテ

今日は陸奥湾ホタテを頂いたので、捌いてみました。 陸奥湾は白神山地と八甲田山から栄養満点の水が注がれているため、植物プランクトンが豊富でホタテにとって、最高の環境なのです。エサの豊富な陸奥湾のホタテは肉厚で甘みがあると言われています。ホタテ…

金沢の味噌専門 麺屋 大河

〈青森県八戸市類家〉今日は全国の美味しいラーメン屋が期間限定で入れ替わるプレミアムラーメンに行ってきました。 現在入っているのが金沢の味噌専門 麺屋 大河です。 メニューは少ないですが、トッピングなどいくつかあります。 今日は味噌ラーメンにトッ…

二郎系×美味しいお肉=極肉麺たいし

〈青森県八戸市城下〉 今日は以前から行ってみたかったラーメン屋に行ってきました。その名も極肉麺たいしです。 オープン前から並ぶとの情報があったので、10分前に到着。先客は5人居ましたが、問題なく入店ができました。 ここはラーメンか油そばの2択にな…

統合失調症の再発と予防

1.統合失調症の再発率 統合失調症は内服を中断して 1年以内に80%、 2年以内に98% が再発されると言われています。 また、内服していても、再発はしますが、内服を中断した人に比べ5分の1程度に抑えることができます。 2.内服以外の再発の原因 ・異性関係 ・…

統合失調症の患者を持つ家族へ

突然ですが、 統合失調症の患者を持つ家族への質問1.批判的な態度や発言はしていませんか? 2.敵意を持って関わってませんか? 3.過保護・過干渉になってませんか?このような関わりをしている家族と、 していない家族を比べると 再発率は約5倍高くなると言…

ネギ好きにはたまらないラーメン家 三八

〈青森県八戸市江陽〉今日は朝6:30からやっているラーメン家 三八に来てみました。 ここは注文方法が独特で基本セルフです。 メニューを見て、注文が決まったら、 カウンターへ行き注文セットで丼ものを注文する時は自分で食べれる量を茶碗にとってマスター…

美味しい三陸のウニは牛乳瓶に入っている

今日は夜勤入りなので、外食は避けて、自宅でご飯を食べることにしました。先週にウニについての記事を書きましたが、今日は実際に買って実食!三陸のウニといったら、牛乳瓶ウニが有名ですが、ミョウバンなどは入っていないため賞味期限も2日〜3日と短い為…

北東北で勢力拡大の『豪ーめん』

今日は青森、岩手、秋田で店舗を拡大して、ラーメン二郎を目標に頑張っている豪ーめんに行って来ました。 二郎系ラーメンの店だけど、メニューは色々ありました。 イチオシは味噌豪ーめんのようです。 今日も昨日に引き続き、味噌+辛み+ニンニク=辛豪ーめ…

増し増ししませんかの『夢幻』

今日は久しぶりにラーメンが食べたくなり、ドライブをしていると、増し増ししませんかの屋根が・・・! お腹も空いてたので、即決で夢幻へオープン当初に食べに行った時のイメージは太くて硬くてすすれないラーメン!あれから数年が経ったので、どう変わった…

是川縄文館

地元ネタで、自分が小さい時から近所の裏山で土器が採れてましたが、是川の縄文遺跡は縄文時代後期後半の集落のものと言われています。これらの出土した物が是川縄文館では見ることができます。 是川遺跡から出土した3500年前の合掌土偶は国宝に指定されてい…

八戸の『しおで』で冷やし中華

今日も暑い!サッパリしたのが食べたい!ってことで、しおでに来ました。 しおでと言ったら、八戸では支那そばで有名なお店です。メニューは少ないですが、お昼時は支那そば目的のお客さんで満席になります。 スポンサーリンク お昼はラーメンを注文するとお…

孤独のグルメ 楊(八戸編)

八戸でも孤独のグルメに取り上げられた東京の『中華料理 楊』の汁なし坦々麺が 食べれるお店に行ってきました。四川家庭料理 楊 八戸です。 メニューは色々ありますが、 今日は汁なし坦々麺 見た目は給食のスパゲティの麺みたいで、色も中華麺より白い麺です…

ウニとミョウバンの関係

ウニの美味しい時期にわざわざ保存料の入ったウニを食べるのは損!美味しいうにを食べるにはどうするといいの? まず、ウニには2種類白ウニ・・キタムラサキウニ赤ウニ・・バフンウニ値段はバフンウニの方が高く高価です。生ウニの出荷も2種類板ウニ・・ミョ…

マリエントのイヌワラウでランチ

今日は八戸の水産科学館マリエントに行って来ました。 マリエントはとても小さな水族館とレストランが入った場所です。今日のレストランは メニューは魚介類が中心ですが、夏季限定の生ウニ等は終了したそうです。 八戸の観光地、蕪島が一望出来るレストラン…