2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃぷすいの五色王麺

〈青森県八戸市旭ヶ丘〉 今日はちゃぷすいの五色王麺(塩味五目麺)を食べてきました。 場所は旭ヶ丘公民館前でバス通りなので分かりやすいと思います。 メニューは来月から内容と料金が変更になるため撮影の許可はもらえなかったので、行ってみて下さい。 …

味楽軒の海草ラーメン

〈青森県八戸市小中野〉 今日は味楽軒の海草ラーメンを食べてきました。 場所は小中野郵便局の目の前になります。 駐車場はお店の脇に数台あります。 夜は電気がついてて、分かりやすかったですが、初めての人だと日中は通り過ぎてしまいそうです。 メニュー…

華遊からイワシのお裾分け

〈青森県八戸市白銀〉 イワシをもらったので、イワシの料理 八戸周辺ではイワシは今からが旬! 今回の料理はイワシの梅肉煮 レシピは イワシ沢山 麺つゆ4倍・・・150ml 水・・・350ml チューブ生姜・・・20g 梅干し・・・5個くらい 1.ウロコを取る 2.頭を切…

まんぷく亭かわ村のえび天冷やしぶっかけそば

〈青森県おいらせ町〉 今日は海鮮・まんぷく亭かわ村のえび天冷やしぶっかけそばを食べてきました。 場所はイオン下田から七戸方面に向かうと、ちゃんこ屋さんの数十メートル先に有ります。 お店の玄関に高級感があって、値段が分からないので、ドキドキしな…

彩華の人気セット

〈青森県八戸市青葉〉 今日は彩華の人気セットを食べてきました。 お店の場所は国道45号線のコナカ、ワンダーワンの十字路を海方面に向かってすぐです。 メニューも豊富でメニューにないセットが壁に貼られているので、壁全体を見ないと、お得なセットを見逃…

中華料理 天天の四川セット

〈青森県八戸市大久保〉 今日は中華料理 天天で四川セットを食べてきました。 場所は八戸北高校から岬台団地に行く途中にあります。 店内はテーブル席と小上がりがあります。メニューはテーブルの上ではなく、壁にかけてありました。 メニューにはランチメニ…

竹令庵の天丼、階上早生そばセット

〈青森県八戸市妙〉 今日は夏にオープンしたばかりの竹令庵の天丼、階上早生そばセットを食べてきました。 階上早生そばとは 階上在来系統から選抜された品種で、青森県農業試験場で種子を取り寄せ試験栽培した結果、優れた成績で大正7年に「階上早生」と命…

美乃庵の親子丼とざる蕎麦セット

〈青森県八戸市湊高台〉祝100記事目 今日は美乃庵の親子丼とざる蕎麦のセットで、100記事目をお祝いです。 お店は黒の遮光シールをガラスに貼っているため、店内が暗く見えて少し入りずらいですが、美味しい蕎麦が待ってますよー メニューは 蕎麦、どんぶり…

ドラゴンゲートの四川風辛子葱の芝麻麺

〈青森県八戸市江陽:ラピア内〉 今日はラピアのフードコートに入ってるドラゴンゲートの四川風辛子葱の芝麻麺を食べてきました。 今日は家族で行ったので、 子供はラーメンと半チャーハン 嫁は五目中華飯 餃子 メニューは豊富でしたが、メニューが反射して上…

彦まるの担々麺

〈青森県八戸市新井田〉 今日は彦まるの担々麺を食べてきました。 場所はテクノルアイスパーク八戸の向かいにあります。 普段からお客さんが入っているお店なので、お昼時は気をつけないと駄目ですね。 メニューは 塩、味噌、醤油、担々麺、昔の中華、海の塩…

ラーメンTokiのねぎ味噌らーめん

〈青森県おいらせ町豊原〉 ラーメンTokiのねぎ味噌らーめんを食べて来ました。 場所はおいらせ町のパチンコダイナムの近くにあります。大きな看板が出てるので、分かりやすいと思います。 このお店はニラそばを推しているようで、のぼりや店内の張り紙もニラ…

paypay 5日目

PayPay(Yカード)を開始して5日目。 分からない事だらけ。 paypay で支払うと3%が残高バックされるため、スーパーの200円で1ポイントの会員カードよりお得でした。 今月のキャンペーンは 10時〜14時のスーパーでの利用は10%の残高バックになるので、スーパ…

らーめん まるちょう(類家店)のにぼ塩らーめん

〈青森県八戸市類家〉 今日はらーめん まるちょうのにぼ塩らーめんを食べて来ました。 お店は国道45号線のコナカ、ワンダーワンの角を曲がってすぐのところにあります。 ここのお店は 注文した商品以外撮影禁止 になってますので、店内の様子や券売機などの…

中華てつの辛口カントン麺

〈青森県八戸市江陽〉 今日は中華てつで辛口カントン麺を食べてきました。 9月23日で閉店 まだ食べてない方、行ってみたいと思って行けてない方、残り1週間です。 中華てつは江陽ライジング向かい。 江陽郵便局の隣です。 以前八戸タウン誌アミューズに載っ…

五香の麻婆麺

〈青森県八戸市湊高台〉 今日は五香の麻婆麺を食べてきました。 五香は家族連れが利用する中華料理店です。 メニューも豊富で麺、丼、一品料理など 麻婆麺の味は花山椒の痺れと辛味の本格麻婆を乗せたようなラーメンで、子供だと少し無理かもしれない大人の…

哲麺で哲辛ラーメン味噌

〈青森県八戸市新井田〉 今日は哲麺で哲辛ラーメン味噌と半餃子ライスセットを食べてきました。 哲麺はとんこつベースの醤油、味噌、塩があります。メニューは 哲辛ラーメン味噌の味はやや辛いとんこつラーメンって感じです。麺は細麺ストレートで、かためを…

まる井でこく煮干し中華

〈青森県八戸市根城〉 今日はまる井でこく煮干し中華を食べて来ました。 煮干しラーメンの有名店なので昼時は駐車場が満車でした。3軒離れた床屋が第2駐車場になってるので、そこに駐車。メニューは そんなに多くはないですが、ほとんどの人が、こく煮干し…

新鮮ホルモン市場で激煮干しラーメン

〈青森県三沢市:ユニバースの近く〉 今日は新鮮ホルモン市場で激煮干しラーメンを食べて来ました。 場所は三沢のユニバースの近くです。三沢の人間ではないので、詳細の住所の漢字が読めなかったので・・・。 外観が派手なので、近くを通ると分かると思いま…

電気けいれん療法(電気ショック療法)

精神科の治療の一つに電気けいれん療法があります。電気けいれん療法は、精神科薬の効果があまりない方、希死念慮が強い重度のうつ病の方、緊張性の高い方が対象になります。従来の電気けいれん療法の機械 最近の電気けいれん療法の機械 突然、お医者さんに…

日本三大霊場 恐山

〈青森県むつ市田名部〉 〈訪問日:2019.9.7〉 日本三大霊場 恐山に行ってきました。 場所は青森県むつ市田名部 恐山とは 恐山は、地蔵信仰を背景にした死者への供養の場として知られ、古くから崇敬を集めてきた。下北地方では「人は死ねば(魂は)お山(恐山…

鳥の鶏次で鶏そば

〈青森県八戸市南類家:premiumラーメン〉 今日は9月1日から新店舗になった、premiumラーメン鳥の鶏次に行って、鶏そばと鶏塩丼セットを食べて来ました。 premiumラーメンとは全国の有名店が期間限定で出店する企画で今回で3店舗目になります。 お店に入ると…

まんま亭ごえんで和風冷やしラーメンセット

〈青森県三沢市松原町〉 今日は三沢市のまんま亭ごえんで和風冷やしラーメンとうま煮かけ丼のセットを食べてきました。 今日はたまたま迷子になって走ってる時に発見して入ってみました。お客さんや車もなかったのでドキドキでした。 メニューは安くて種類豊…

館鼻岸壁朝市で朝食を調達しました。

〈青森県八戸市:館鼻岸壁〉 今日は毎週日曜日に開催される館鼻岸壁朝市に行って、朝ごはんを買ってきました。 館鼻岸壁朝市とは 太平洋を臨む青森県八戸市の館鼻岸壁には、日曜日の朝に全長800m、300店鋪以上の超巨大朝市が出現します。八戸の海産物はもちろ…

麺屋 鈴 パーラーBOSS店の二郎系

〈青森県むつ市田名部〉 今日は麺屋 鈴 パーラーBOSS店の二郎系ラーメンを食べてきました。 巨大チャーシューにほぐしチャーシュー 刻みニンニク、フライドガーリック、 背脂、うずらの卵、もやし、キャベツ、 魚粉?盛られてる具が凄い。 スポンサーリンク …

精神科薬の形状とメリット・デメリット

スポンサーリンク 1.精神科薬の形状は ①経口投与 ・錠剤 ・口腔内崩壊錠 ・散剤 ・液剤 ②非経口投与 ・静脈、筋肉注射 ・持効性注射薬2.錠剤のメリット・デメリット 〈メリット〉 ・最も一般的な剤型 ・値段が安い ・他の薬と一包化が可能 〈デメリット〉 ・…

青森の味、ねぶたシリーズの食べ比べ

青森のお土産は色々あるけど、今回はヤマモト食品のねぶたシリーズを食べ比べしてみました スポンサーリンク ヤマモト食品は青森市にある会社で、数の子の加工食品がメイン商品になります。 ・ねぶた漬 ・ダイヤ漬 ・松前漬 ・味よし ・子っこちゃん ・つる…

道とん堀で道とん堀コース

〈青森県八戸市沼館〉 今日は道とん堀で食べ放題コースのお好み焼きともんじゃ焼きを食べて来ました。 食べ放題コースは3コースあります。シンプルコースと道とん堀コースはお好み焼きともんじゃ焼きは同じメニューですが、道とん堀コースはアイス、サラダ、…

らーめん元楽のとんこつ白髪肉増ラーメン

〈青森県八戸市新井田〉 今日はらーめん元楽のとんこつ白髪肉増ラーメンを食べて来ました。 らーめん元楽はメニューが豊富でランチの時間帯はお得なセットメニューもあります。 餃子は2種類あったので、店員さんに聞いたけど、餡はほぼ同じで、焼き方と個数…

庄屋の豚バラやわらか煮ラーメン

〈青森県八戸市田向〉 今日は八戸では中華の定番のお店、庄屋に行って、豚バラやわらか煮ラーメンを食べてきました。 庄屋は ・八食センター近く ・城下の税務署近く ・田向イオン近く ・今はなき本店の是川店 何店舗かありますが、個人的に田向店のみを使用…

田田の豚ロースカツ煮定食

〈青森県八戸市田向〉 今日はラーメンじゃなく、定食を食べに行って来ました。 田田の豚ロースカツ煮定食 田田は田向のしまむらの脇の道路を30mくらい入ったところにあります。 店内はフィギュアで溢れかえってました。 メニューも豊富で 夏メニューと定番メ…