2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いとをかしの八戸手織り寿司

〈青森県八戸市三日町〉 今日はいとをかしの八戸手織り寿司を食べて来ました。 場所は街の居酒屋弁慶の向かいの階段を上がったところにあります。 メニューは ※ランチメニューはコチラだけになります。 いとをかしのホームページはコチラ ↓ https://www.itow…

銀波の日替りランチ

〈青森県八戸市岩泉町〉 今日は銀波の日替りランチを食べて来ました。 場所はローソン長横町店の月極駐車場の隣にあります。 ※月極駐車場の壁側3台が銀波の駐車場になります。詳しくは、お店の入り口に貼っています。 メニューは 銀波のホームページはコチラ…

まるちょうの鮭節塩ラーメン

〈青森県八戸市類家〉 今日は朝ラーでまるちょうの鮭節塩ラーメンを食べて来ました。 ※朝7:00オープン 場所は国道45号線のコナカとワンダーワンの間の道路に入ってすぐです。 メニューは時間帯や時期などでも違うようです。メニューや券売機の撮影が出来ない…

庄屋の五目あんかけ焼きそば

〈青森県八戸市田向〉 今日は庄屋の五目あんかけ焼きそばを食べて来ました。 場所は八戸市民病院の裏側、八戸消防署の近くにあります。 メニューは 前回の記事はコチラ ↓ 庄屋の豚バラやわらか煮ラーメン - メガネ先生の日記 庄屋では五目あんかけ焼きそばが…

隆華のチキン揚げもの3種定食

〈青森県八戸市城下〉 今日は隆華のチキン揚げもの3種定食を食べて来ました。スープをプラス200円で半ラーメンに変更しています。 場所はバイキング亭とビックボーイの間の道路を入って直ぐのところにあります。 メニューは この他にも、海老メニュー、豚肉…

さめ八の純和鶏南蛮そば

〈青森県八戸市長横町〉 今日はさめ八の純和鶏南蛮そばとさめ八海鮮サラダを食べて来ました。 場所は市営バスの長横町バス停の近くにあります。 メニューは 生そばと炭火炉ばたのお店なので、焼き鳥や焼き魚、地元の食材を使った美味しいメニューが沢山あり…

ラーメンストリート桜のプレミアム鴨出汁ラーメン(フォアグラ入り)

〈青森県八戸市下長〉 今日はラーメンストリート桜のプレミアム鴨出汁ラーメンを食べて来ました。 場所はユニバース下長店から長寿温泉の中間くらいにあります。 メニューは ラーメンストリート桜の過去の記事はコチラ ↓ https://www.aomori-life.com/entry/…

ぼてじゅうのお刺身膳

〈青森県八戸市鷹匠小路〉 今日はぼてじゅうのお刺身膳を食べて来ました 場所はゆりの木ボウルからみろく横丁に向かう途中にあります。 無料駐車場がお店の2軒となり、駐車場タイムズの前面にあります。メニュー ぼてじゅうは八戸だと接待など大切な日に使う…

ほこるやの青森シャモロックの親子丼

〈青森県八戸市八日町〉 今日はほこるやの青森シャモロックの親子丼を食べて来ました。 場所はダイワロイネットホテル八戸の隣くらいにあります。 ※ ほこるやの建物は江戸時代に創業した酒造・酒販「河内屋」(現八戸酒類八鶴工場)の旧本社。大正に建てられ…

10工程のスパイスカレー

スパイスカレーを10工程で紹介します。自己流のスパイスカレーレシピ 1.油は溶かしたバターを使用します。 2.バターが溶けたら、クミンシード、チューブのニンニクと生姜を入れます。 3.溶けたバターにみじん切り玉ねぎを投入 4.玉ねぎがキツネ色になったら…

JUNK STORYの塩のトキメキ

〈青森県八戸市:八戸プレミアムラーメン〉 今日はJUNK STORYの塩のトキメキを食べて来ました。 場所は南類家の居酒屋楽しやの裏にあります。 メニューは JUNK STORY(ジャンクストーリー)は 大阪のミシュランビブグルマン獲得店 地鶏とハマグリの出汁の塩の…

さんりくの幕の内弁当

〈青森県八戸市六日町〉 今日はさんりくの幕の内弁当を食べて来ました 場所は八戸市の中心街のバス通り沿いにあります。パチンコ店のコンサートホールの数軒隣にあります。 メニューは この他にも一品料理や刺身、寿司などもあります。定食の種類が沢山で迷…

ほうりんの八戸ラーメンといかめしセット

〈青森県八戸市:八戸駅〉 今日はほうりんの八戸ラーメンといかめしのセットを食べて来ました。 場所は八戸駅内にあります。 メニューは ※注意事項 コロナの影響で営業時間が変更になっています 八戸ラーメンとは 昭和初期から八戸市民に親しまれてきたラーメ…

てんやわんやの恋にぼしぜんのせ

〈青森県十和田市元町東〉 今日はてんやわんやの恋にぼしを食べて来ました。 場所はホーマック十和田店の近くになります。 メニューは 今日は煮干しの味がガツンとしたラーメンが食べたくて青森県内の煮干しラーメンを検索すると、十和田市内で『てんやわん…

モリストアーの一口牡蠣筏オーナー権

モリストアーの一口牡蠣筏オーナー権の牡蠣が届きました。 殻付き牡蠣コースで5400円 50個保証付きです。 注文をするとオーナーカードが届きます 時期になるとお届け日の確認メールが届きますが、口コミにもあるように連絡が取りづらいお店です。自分は発送…

弁慶の海鮮ラーメン+鯖の棒寿司セット

〈青森県八戸市湊〉 今日は弁慶で海鮮ラーメンと鯖の棒寿司を食べて来ました。 場所は館鼻岸壁の近くです。八戸大橋(夢の大橋)の手前になります。 メニューは 弁慶の店舗 ・下長店 ・十三日町店 ・夢の大橋店 ・白山台店弁慶はおやじが漁師の居酒屋として…

いっぷく家のミックスフライ

〈青森県八戸市長苗代〉 今日はいっぷく家のミックスフライとご飯セットを食べて来ました。 場所は八戸駅を出て左側(ホテル側)に500mくらい行った所にあります。 メニューは いっぷく家のメニューは単品メニューにご飯セット(300円)を追加して定食にする…

ちんしゃんのからあげ定食

〈青森県八戸市新井田〉 今日はちんしゃんのからあげ定食を食べて来ました。 場所は市営バスの旭ヶ丘営業所と湊病院の間にあります。 メニューと過去の詳細はコチラ ↓ 珍百景になれなかった『ちんしゃん』 - メガネ先生の日記 今日は初めてちんしゃんの定食…

えびす家の郷土料理定食セット

〈青森県八戸市一番町〉 今日はえびす家の郷土料理定食セットを食べて来ました。 場所は八戸駅を出て、右手側の飲食店が多くある所の一軒になります。八戸駅から数分です。 メニューは 郷土料理定食セットの内容は ・せんべい汁 ・サバの塩焼き ・イカ刺し …

天竜の天竜ジャンボ海鮮丼

〈青森県八戸市尻内〉 今日は天竜の天竜ジャンボ海鮮丼を食べて来ました。 場所は八戸駅から徒歩数分。東横インホテルの隣にあります。 メニューは メニューは一部で、実際に行くとすごくいっぱいメニューがあります。マグロや本日のオススメ、チャーハンだ…

夕食作り

毎日、ラーメンとからあげ三昧なので、久しぶりに油をあまり使わない料理を作って見ました。 ・カプレーゼ+バジルソース ・ローストビーフ ・ソイのカルパッチョ ・水菜とサーモンサラダ ・アサリの酒蒸し ・出汁巻きたまご ・完成品 調味料だけが増えてい…

宝介の濃厚魚介豚骨らーめん

〈青森県三沢市下久保〉 今日は宝介の濃厚魚介豚骨らーめんを食べて来ました。 場所は青森県三沢市下久保3丁目18-1 メニューは 宝介は岩手を中心に東北で展開されている元祖ニラ南蛮らーめんのお店です。宝介三沢店は2月27日にオープン。 3月中にしおてばで…

とり家の半身揚げ定食

〈青森県八戸市小中野〉 今日はとり家の半身揚げ定食を食べて来ました。 場所は男山酒造を川を挟んで向かいぐらいにあります。 メニューは とり家の店主が北海道に長く住んでいたとのことで、半身揚げやザンギなど北海道の名物を提供しているそうです。店主…

大将浪漫食堂の大将唐揚定食

〈青森市八戸市高州〉(訪問日2020.3.8) 今日は大将浪漫食堂の大将唐揚定食を食べて来ました。 場所は日計のりんごの湯の前にあります。駐車場はお店の前に3台分とお店の利用者は隣のホンダ理容センターの駐車場も使用できるそうです。 メニューは 今日もい…

たかしまのセブニボ

〈青森県青森市緑〉(訪問日2020.3.7) 今日はたかしまのセブニボを食べて来ました。 場所はサンロード?イオン?の向かいにあるハッピードラックの敷地内にあります。 メニューは たかしまは2019.12.20にオープンしたお店本日、ラーメン2杯目はさっぱり系に…

鳳の鳳ドロ白湯らーめん(白)

〈青森県青森市緑〉 今日は鳳(おおとり)の鳳ドロ白湯らーめん(白)を食べて来ました。 場所は青森市のイオン?サンロード?の駐車場の横にあります。 メニューは 青森鶏白湯総本山 鳳は2019.11.4にオープン 白湯らーめんには青森シャモロックを使用して、…

段談兎のやだらな肉そば

〈青森県十和田市東二番町〉 今日は段談兎(だんだんと)のやだらな肉そばを食べて来ました。 場所は十和田富士屋ホテルの近くにあります。 メニューは ネーミングだけだと、何ラーメンか分からないので、券売機ではなく、壁の写真を撮らせてもらいました。 …

Festaの美保野ポークカレー

〈青森県八戸市売市〉 今日は2020年2月27日にオープンしたFestaで美保野ポークカレーを食べて来ました。 場所はYSアリーナの近くで、YSアリーナから売市方面に行くとすぐに右手側にあります。 メニューは 今月の八戸カレーは美保野ポークカレーです。 来月が…

食のデパート喜代志のとりカラ揚定食

〈青森県八戸市湊〉 今日は食のデパート喜代志のとりカラ揚定食を食べて来ました。 閉店のお知らせ 追記2020.3.6 3日前に唐揚げ定食を食べに行った時は何も書いてなかったけどなぁ・・・ 場所は陸奥湊駅から徒歩5分くらいの所にあります。バス通り沿いにある…

めん匠のぺろっこらーめん

〈青森県八戸市:みろく横丁〉 今日はめん匠のぺろっこらーめんを食べて来ました。 場所はみろく横丁の入り口にあります。 みろく横丁は八戸屋台村のことで、地元の人、観光客、出張の方など沢山の人で賑わっています。大体のお店が18時くらいから開店ですが…