今日のランチは野辺地に行って、ハンパなく盛られたご飯が名物の舟宿さんに行ってきました。
お店の真後ろが海なんですが、今日の青森県内は防風、高波で景色は全く駄目でした。
ここは定食がメインですが、定食のご飯の量がハンパない。カツカレーは洗面器みたいな皿に並々と来るし、カツスパゲティも大盛りのスパゲッティに大きなカツが上がってくる、大盛り料理のお店です。
カツ定食1100円
出された、お櫃の蓋がおかしなことになってます。ご飯が盛られ過ぎて、蓋が帽子のように乗っかっているだけ。
カツも写真で見て分かるように、めちゃくちゃ大きい。この量のカツを食べるには、カツの下のキャベツと味噌汁が重要になってきます。
歳をとると、揚げ物を一口食べたら、野菜や汁で口の中の油を1度流さないと食べ続けれなくなってきます。(笑)
頑張って、お茶碗で3杯食べましたが、盛り上がったご飯をフラットにしただけで、ほとんどがお残し状態です。ネットの噂だと、4人で定食を頼むと一升炊きのジャーがそのまま出されるとか!
ご飯以外は完食することが出来ました。大きなカツはソースやマヨネーズ、付け合わせのレモンを絞ったりと味変をしながら頑張りました。
美味しい物を美味しく食べるには適量が1番ですね。