メガネ先生の日記

青森のグルメ、イベント情報と看護師のプチ情報。

塩味のすいとんが超おいしい八戸の浜膳


今日は水産会社が経営する海鮮酒房 浜膳に行って来ました。浜膳はニジマスのあらいとニジマスから出汁を取った塩味のすいとんが美味しいやま文の系列店になります。

最近は店舗も増やし、お店4店舗と仕出し1店舗になってました。






さて、本題の浜膳の情報ですが、水産会社の経営だけあって、寿司などの海鮮料理、ニジマス料理、すいとんが中心になります。

◯◯御膳、セット、定食が1000円〜3000円と八戸でもずば抜けて高いわけでもないので、お祝いのお食事や自分へのご褒美ご飯にはいいお店だと思います。


今日、自分が食べたのは
すいとん定食 税込1401円でした。
定食の内容は
ごはん
すいとん汁(小)
小鉢
ニジマスのあらい
サラダ

すいとん汁は小にしては十分な食べ応えのあるサイズで、具はすいとん、白髪ねぎ、ニジマスの身が入っています。出汁はニジマスから取られているようです。出汁と塩味がマッチしています。イメージはうしお汁にすいとんが入っている感じです。

ニジマスのあらいはお店特製の酢味噌で頂きます。ニジマスのあらい自体はサーモンの味を薄くした感じです。が、「あらい」とは鮮度を生かした食感を残し、適度に脂を落として、美味しく食べるために冷水で何度も洗うため、さっぱり味になるんです。

サラダは青じそドレッシングがかかってくる、ミニサラダでした。


お食事に来る人も多いのですが、宴会や飲み会で利用している人もいっぱいいます。本日のおすすめは初回のオーダーの時だけ持ってきてくれますが、オーダー後は持って行かれるので、メニュー表より、おすすめのボードから先に選んだ方が良いですよ。

今日も美味しい晩御飯でした。ご馳走さまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村