メガネ先生の日記

青森のグルメ、イベント情報と看護師のプチ情報。

八戸の漁師食堂『鮮八』に行ってきました。


八戸漁師食堂 鮮八は4月にオープンしたみなとっとの中にあります。


みなとっとに関しては、以前書いてましたが、お店に関しての情報が少ないため、少し補足しますね。


みなとっとは八戸みなと漁協直営の魚介販売所になってます。漁協直営のため漁の具合により店頭に並ぶ魚や数、料金も変化します。


今日は40㎝くらいの八戸産のサバが350円と安かったので、買ってみました。

焼くか、煮るか、〆るか迷ってたら、知り合いの店員さんから、型はいいけど、脂の乗りはもう少しとのこと。


このお店は無料お魚を捌いてもらえるので、何を作るにしろ、捌いてもらいました。

結局、家に着いたら料理が面倒になり、塩焼きに決定。身は厚みがあるので、結構美味しそうです。



やっと、本題の漁師食堂 鮮八の情報です。
定休日は月曜日、木曜日
営業時間は11:00〜14:30
ランチの時間だけの営業になります。また、メニューも時期によって、変わってるようです。
どのメニューも限定何食となってるため、早めに行った方が好きな物が食べれますよ!


今日のランチは
ミニ海鮮塩ラーメン+ミニマグロ丼 1000円

ミニ海鮮塩ラーメンは海鮮ラーメンと思って食べると魚介の風味が足りないけど、塩ラーメンと思って食べると魚介の風味が少しする。
だから海鮮塩ラーメンなんですね。(笑)
ラーメンにはワカメ、ベビーホタテ、エビが入ってました。

ミニマグロ丼のマグロを見て下さい。いいピンク色をしてました。マグロ丼と言うよりトロ丼ですね。全くスジも入ってなく、口の中でいい溶け方をします。ミニマグロ丼なので、マグロは4切れしか入ってなかったけど、もう少し食べたくなる1品でした。

小鉢のタコの酢みそ和えも美味しかったですよ。

漁協直営のお店なので、季節毎の新鮮な八戸のお魚を食べるにはいいところですよ。

今日もランチご馳走様でした。

もしよければ、ブログ村をポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村