メガネ先生の日記

青森のグルメ、イベント情報と看護師のプチ情報。

黒石つゆ焼そばの進化系?

黒石市にあるこけし館

こけし館は以前全国ニュースになって、注目されましたよね。

それは、ふるさと創生1億円事業純金のこけしと純銀のこけしをペアで作成。そこまでは良かったんですが、黒石市の財政難により、純金のこけしと純銀のこけしはあっさりと売却されてしまいました。

津軽伝承工芸館

津軽伝承工芸館の通りではスピーカーから津軽三味線の演奏が流れてて、津軽に来た〜って感じが味わえますよ。

津軽伝承工芸館では津軽塗りや手焼きせんべいなど、地域の伝統を守る人が頑張る一方で、週末にも関わらず、観光客は数組しかいませんでした。

弘前からも青森からも1時間くらいかかる場所で、山に囲まれてアクセスしづらいのが影響してるんでしょうかね。

黒石にも黒石よされ黒石ねぷたなど、夏のお祭りもあるので、是非見に来て下さい。

津軽伝承工芸館のレストランもみじ

今日はレストランもみじでランチをすることにしました。

黒石の名物は『つゆ焼そば』ですよね。でも、メニューに見たことの無いメニューが・・・

つゆ焼そばの隣にカレーつゆ焼そばの文字が!

これは進化系失敗系か確認するために、店員さんがおススメと言っていた『うま辛!サラダ冷麺 ドリンクバー付き』を諦めて食券機で購入

JAFの会員証があればドリンクバーが無料で付けれると店員さんが教えてくれましたが、残念ながら、非会員。

これがカレーつゆ焼そば

カレーうどんにおにぎりが付いて来たかと思いますよね。

黒石焼そばの特徴は
平太麺を使用して、揚げ玉とネギを上に乗せるのが特徴

つゆ焼そばの由来
冷えた焼そばに温かいつゆをかけて食べたのが始まりらしい。

でも、なんでカレーとつゆ焼そばが出会ってしまったのか・・・
このお店はカレーバイキングもやってるので、余ったカレーをかけたのかな?謎です。

味はカレーが勝っちゃいますよね。カレーの隠し味にソースを入れる人がいるくらいなので。
一言で言うと、ほのかにソースが香る太麺カレーラーメンです。

おにぎりも具なし。なので、スープカレーのようにおにぎりをスープ入れて食べちゃいました。

結果
1度食べたらいいかな。進化系では無かったけど、地域で愛されてる食べ物なので、今後もアレンジシリーズが出てくると思うので、発見したらチャレンジしていこうと思いました。

今日もご馳走さまでした。

もしよければ、ブログ村をポチッとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村