メガネ先生の日記

青森のグルメ、イベント情報と看護師のプチ情報。

陸奥湊で市場飯を食べて来ました。

今日は八戸市陸奥湊駅前にある八戸市営魚菜小売市場に行ってきました。

市場に電車で来るには陸奥湊駅で降りると目の前が市場になっています。陸奥湊のマスコット?いざばのかっちゃの石像が目印になります。

小さな有料駐車場が所々にあるので自家用車で来ても大丈夫です。駐車場もセルフ駐車場となかなか見ないスタイルの駐車場です。

陸奥湊駅周辺は魚、野菜、花、食事処など、お店の集合している場所になります。


市場飯のスタイル
1.市場で刺身や焼き魚、惣菜など自分が食べたいものを購入

2.市場の奥にフリースペースがあるので場所をとります。

3.市場の奥のお店にご飯、味噌汁を注文し、受け取る。味噌汁はその日の具材によって料金が変動します。

4.各テーブルに醤油が置いてあるので、あとは自由に食べる。

5.食べ終わったら、お盆や皿などを返却する場所があるので、そこに返却し、ご馳走さまになります。

今日の自分のオリジナル丼・・・800円
内訳
刺身3点盛り・・・200円
魚卵セット・・・300円
ご飯・・・100円
めかぶ味噌汁・・・200円

市場の刺身なので、新鮮で美味しかったですよ。

市場が5時からやってるけど、今日は9時に行ったので、残り物しか買えなかったです。友達同士でシェアすれば、安く色々な種類を食べれると思います。

陸奥湊駅前の市場は八戸の観光スポットになっているため、テレビに出たり、芸能人も来たりしているようです。

陸奥湊の朝市は日曜日になると八戸港館鼻岸壁の朝市に出店する為、お休みになるので、日曜日だけは気をつけてくださいね!

館鼻岸壁朝市は日曜日のみの開催。
出店数300店。
集客は1万人にも言われています。
東北最大規模の朝市です。
館鼻岸壁朝市に関しては近々情報を載せるので、お楽しみに!


スポンサーリンク


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村