メガネ先生の日記

青森のグルメ、イベント情報と看護師のプチ情報。

ハマの駅で『いちご煮丼』を食べてきました。

今日は階上町大蛇駅近くにあるハマの駅あるでぃ〜ばに行って来ました。


あるでぃ〜ばは去年の5月にオープンしたばかりのハマの駅です。


あるでぃ〜ばの語源は
「あるでば」=あるよ

から来てます。


あるでぃ〜ばはハマの駅で大蛇漁港に面しているため、取り扱ってるのは魚介類になります。


ハマの駅に入っている
レストランmar(マール)
レストランからは海を眺めながらご飯を食べることができます。今日は雨降りで空も海もどんより濁ってますが、晴れてる日はきれいな海が広がってますよ。

レストランのメニューも魚介類が中心です。



階上町は海の他に山もあり、階上早生と言う青森の風土に合った、寒さに強い品種の蕎麦も有名なので、セットには蕎麦も付いているようです。


せっかく魚介類を取り扱うお店に来たので、
今日はいちご煮丼


いちご煮はイチゴ煮ではないですよ。ウニとアワビの潮汁なんですが、ウニが野いちごに見えたことから、いちご煮と言われるようになりました。


このいちご煮は八戸周辺の三陸海岸で、祝い事や接待の時に食べられています。


ここのいちご煮丼はウニとツブ貝かな?アワビではない気がします。


味付けはほぼ親子丼です。(笑)
うっすらウニの味がしますが、いちご煮からは少し遠い気がします。


やっぱり、旅行等で八戸、階上、に来て、いちご煮丼の味がいちご煮の味だと思われると駄目なので、八戸では定番のいちご煮はコレ


スーパーやお土産屋さんなどで、800円〜1200円くらいで購入できるので、是非、買って飲んで見てください。
個人的には大葉を散らした方がより味が良くなる気がします。


インスタントじゃなく、本物のいちご煮を食べたい方は今月、階上町でいちご煮祭りがあるので、参加すると、美味しいいちご煮が買えますよ。


いちご煮はウニ、アワビの潮汁なので、安くはないです。でも、絶対に美味しいです。


今日も美味しいランチ、ご馳走さまでした。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村