メガネ先生の日記

青森のグルメ、イベント情報と看護師のプチ情報。

竹令庵の天丼、階上早生そばセット

〈青森県八戸市妙〉
今日は夏にオープンしたばかりの竹令庵の天丼、階上早生そばセットを食べてきました。

階上早生そばとは
階上在来系統から選抜された品種で、青森県農業試験場で種子を取り寄せ試験栽培した結果、優れた成績で大正7年に「階上早生」と命名。その後、青森県で唯一の奨励品種に採用されました。粘りが強く風味豊かなそばとして人気があります。
 階上早生階上そばは、厳選した種子で地元栽培、石臼製粉、手打ち生そばに徹しています。

お店は八戸工業大学近くの国道45号線沿いです


店内は靴を脱いでスリッパで入場
まだ、新しいので、木の良い匂いがします。


メニューは
階上早生そばの8割そば、9割そばがあります。


そばは細いものや太いものが混ざっています。コシは結構強めです。薬味は大根おろし、わさび、ねぎです。
麺つゆは甘めで角がない感じなので、子どもとかと行く時はいいと思います。

そば湯はサラサラ系で濁りが少ない感じです。


天丼はナス、エビ、レンコン、イカ、しいたけ
で、このタレも甘口になってます。
天丼はご飯が結構多めでお腹いっぱいになります。タレもたっぷりかかっているので、最後のご飯まで美味しい食べれます。


甘口の麺つゆが好きな人や子ども連れで蕎麦を食べに行く方は是非試してみて下さい。

スポンサーリンク





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

レストラン・飲食店ランキング