白銀公民館の文化祭

〈青森県八戸市白銀〉
今日は白銀公民館の文化祭を見に行って来ました。


初めて見に行きましたが
・公民館で行われているクラブ
・公民館で行われている講座
・社会福祉法人
・白銀児童館
・白鷗小学校
・白銀小学校
・白銀中学生
など、子供からお年寄りまでが普段習った成果を形にしている展示会でした。


地域密着型の施設の作品

高齢になり、何らかの障がいを持っても、スタッフや地域の人達と作品を作り出す元気は素晴らしいですね。


ステキな展示会

写真だと分かりにくいですが、作品はステージに展示してて、かなりのサイズなので、作られた人は時間と労力がかなりかかったと思います。


個人的に心引かれた作品

苔玉とかに興味があったのもありますが、紅葉のシーズンに紅葉したミニチュアモミジが今を圧縮した感じで魅力を感じました。


文化祭を支える白銀婦人会

文化祭と言ったら、食堂で食べる懐かしの味ですよね。今日は1人で文化祭を見に行ったので、恥ずかしくて食堂に入れなかったので、お持ち帰りで焼き鳥2パックとすしセットを買ってきました。焼き鳥1パック8本入り500円と安く食べることができました。


学生から施設の方まで参加できる地域活動がもっと活発になり福祉教育の場として発展する事を今後も見て行きたいと思います。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村