メガネ先生の日記

青森のグルメ、イベント情報と看護師のプチ情報。

マタギ亭のだけ丸定食

〈青森県弘前市:嶽温泉、山のホテル〉
今日は青森県弘前市の山のホテルの食事処マタギ亭で数量限定のだけ丸定食を食べて来ました


場所は弘前市の嶽温泉にあります。

嶽地区は嶽きみ、嶽温泉、マタギが有名です。
嶽きみは鉄腕ダッシュでも生で食べれる激甘とうもろこしとして紹介されています。

メニューは



・だけ丸定食
だけ丸定食はマタギ飯、土瓶蒸し、漬物と
選べるサラダが食べれます。
選べるサラダの内容は
1.生ハムサラダ
2.鹿ウインナーサラダ
3.豚スペアリブサラダ
です。自分は鹿ウインナーサラダを選択

鹿ウインナーサラダは普通のウインナーの2倍くらいの弾力はありますが、癖もなく美味しいお肉です。普通のウインナーよりややスモーク具合が強いかもしれないです。
サラダにはリンゴドレッシングが付いてきます。リンゴドレッシングはリンゴ酢で作ったドレッシングのイメージですね。

マタギ飯は舞茸、タケノコ、ゴボウなど出汁が出る野菜をたっぷりと使っているので、目の前で30分かけて炊けると凄くいい匂いがします。
底にはお焦げもできて、野菜出汁の旨味とお焦げの香ばしさがたまりません。

土瓶蒸しは初めて食べるのですが、食べ方が分からなかったので、出来上がるまでにネットで検索して食べ方を勉強(笑)
土瓶蒸しには舞茸、鶏肉、三つ葉の茎でしょうか、上品で香り豊かなお吸い物?汁?でした。


時期的なものなのか、過疎化なのか、15年前に来た時より温泉街が寂しくなってましたが、夏の嶽きみ、冬のスキーなど自然の良さを残しつつ温泉街が活性化するといいなぁと思います。


スポンサーリンク




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村