メガネ先生の日記

青森のグルメ、イベント情報と看護師のプチ情報。

ゆで太郎の帆立と春菊のかきあげ丼セット

〈青森県八戸市湊高台〉
今日はゆで太郎の期間限定の帆立と春菊のかきあげ丼セット(ざるそば大盛り)


場所は湊高台のドコモショップと四本松神社の間にあります。国道45号線沿いにありますが、入り口は道路沿いではなく、ドコモショップ側にあります。


・ゆで太郎の情報
まだ、全国どこでもとは行きませんが、関東周辺と東北、北海道がメインのようです。


そば粉と小麦粉の割合は
ゆで太郎は5割そば
富士そばは4割そば
富士そば慶應三田店のみ8割そば
箱根そばは3割


メニューは


・帆立と春菊のかきあげ丼のセット
かきあげは帆立、春菊、レンコンから出来ていて、シャキシャキ食感のレンコンとほろ苦いような味が癖になる春菊、旨味が引き立つ青森県の陸奥湾産ベビー帆立。美味しかったです。
そばも100円追加で大盛りにしてみました。
そばは食感、喉越しともにいいと思います。


手打ち蕎麦屋は二八そば、十割そばが主流だと思いますが、機械製麺のそば屋は値段が手打ちそばの半分くらいで食べれるので、値段、風味、食感を考えて店選びが必要ですね!


個人的にはそば粉より小麦粉が多くなったら、そば風味のうどんと思ってるので、乾燥麺の蕎麦でも材料の所に小麦粉がそば粉より先に記載されている物は5割以下の蕎麦なので買うことはないです。小麦粉が入るとコシが出て喉越しもよくなるメリットもありますが、できれば蕎麦は麺と汁の風味を楽しみたい派なので、ゆで太郎までかな。


スポンサーリンク





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村