メガネ先生の日記

青森のグルメ、イベント情報と看護師のプチ情報。

本格カレーでカレーパン

今日は本格カレーでカレーパンを作ってみました。

準備
玉ねぎ中玉:1個
トマト:約200g
クミンシード:ひとつまみ
クミン:1.5g
コリアンダー:1.5g
ターメリック:0.5g
カエンペッパー:0.5g
塩:味をみながら適量
胡椒:味をみながら適量
にんにくチューブ:少量
しょうがチューブ:少量
水:150ml
牛乳:50ml
鶏肉:200g
マッシュポテト粉:適量

1.スパイスの粉達を計って混ぜておきます。

2.玉ねぎをみじん切りにします。

3.トマトをミキサーにかけておきます。

4.フライパンにオリーブ油を入れて、クミンシードを入れて炒ってから玉ねぎのみじん切りを入れて飴色になるまで炒めます。

5.飴色になったら、トマトを入れます。

6.トマトの水分と酸味を飛ばしたら、にんにくチューブ、しょうがチューブ、スパイスを入れてさらに炒めていきます。

7.ある程度まとまってきたら、鶏肉を入れて絡めていきます。

8.焦げそうになったら、水と牛乳を入れて煮込んでいきますが、ここで、塩と胡椒で味を整えます。

9.このままだとトロミがなくパンに入れれないので、マッシュポテト粉を入れてトロミをつけます。

10.トロミがついたら完成

11.パンはホームベーカリーでこねと発酵をします。パンの材料はベーカリーの食パンの分量でいいと思います。

12.生地が出来たら手のひらサイズに伸ばして、餃子の肉詰めのように入れていきます。
ポイントはカレーをしっかり入れて、空気があまり入らないようにすること!空気が多いと膨張してパンが破裂しやすくなります。

13.生卵、パン粉を付けて170度の油で片面2分程度揚げて完成です。
ポイントはパンの厚さの半分量の油で揚げること。油が多いとパンがクルクル回って、両面揚げるのが大変です。

応援は無料なので、ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク