メガネ先生の日記

青森のグルメ、イベント情報と看護師のプチ情報。YouTubeメガネ先生の青森観光もよろしくお願いします。

しおでのえんぶりラーメン

〈青森県八戸市新井田〉
今日はしおでのえんぶりラーメンを食べてきました。


しおでの詳細が気になる方はポチッと!
   ↓
八戸の『しおで』で冷やし中華 - メガネ先生の日記

※料金に変更があり、100円程度値上がりしてあますので、ご注意下さい。


えんぶりラーメンのえんぶりとは(雑談)
八戸の厳しい冬が育んだ郷土芸能「八戸えんぶり」きらめく烏帽子をまとい、凍てつく大地を摺る太夫の舞には、豊作を願い春を待つ、人々の願いが込められています。
八戸の郷土芸能が名前の由来みたいです。


えんぶりラーメンは支那そばスープにラー油が入り、辛口のラーメンになっています。具材にはザーサイ、ニラ、刻み生姜、刻みにんにく、ネギ、など体が温まる食材が沢山入っています。食べ終わったどんぶりの底にはシャキシャキのザーサイやネギが沈んでるので、すくって最後まで食べて下さいね。
チャーシューは薄口でしっかりした食感になっています。 麺は中華麺を使用。

しおでは支那そばが1番人気かと思いますが、
個人的には夏は冷やし中華、冬はえんぶりラーメンしか食べないので、味が気になる方は食べてみて下さい。


応援をしてくれる方は、ポチッと!
   ↓
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサーリンク