メガネ先生の日記

青森のグルメ、イベント情報と看護師のプチ情報。YouTubeメガネ先生の青森観光もよろしくお願いします。

ケンちゃんラーメンのチャーシューメン

〈青森県八戸市新井田〉
今日はケンちゃんラーメンのチャーシューメンを食べてきました。


場所ははしもと小児科の隣にあります。

営業時間
11:00〜2:30
11:15に到着すると満車のため、少し待って駐車しましたが、お客さんがきれることなく来店する人気店でした。
※自分だけかもしれませんが、2:30は14:30までです。夜中の2:30までだと思い、仕事帰りに何度か来て毎回閉まってて気が付きました。(笑)


メニューは
小盛り(250g):670円
普通(300g):770円
大盛り(350g):870円
がベースで
・うす口
・油抜き
・油っぽく
・うす口油っぽく
・チャーシューメン(+200円)
券売機で選ぶことができます。


麺は看板にもあるように手もみ自家製麺。
平打ち縮れで表面が凄くツルツルしている感じです。麺自体もツルツルしてますが、縮れ麺が油をまとって、強いツルツルを感じるんだと思います。

チャーシューは柔らかく、噛むと旨味が出てくるチャーシューでした。
スープに関しては、今日はやや鼻詰まり気味で間違った表現があると駄目なのでコメントは控えますが、美味しかったです。
テーブルにスープを濃口にするタレが置いてあるので、うす口から自分に合わせて調整するのもいいのかも知れませんね。

ケンちゃんラーメンは山形発祥のラーメンで濃口、油っぽくが基本のようです。


無料応援はポチッとお願いします
   ↓
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村