メガネ先生の日記

青森のグルメ、イベント情報と看護師のプチ情報。

iPhoneの修理とアップルの対応

先月iPhoneの電源が突然落ちる現象が続いたので、修理に出すことにしました。

修理代は税込約38000円

ソフトバンクのiPhone修理の保証に入ってたので最大90%の保証が通信料で返却されることになりました。

なんと、修理から返って来て約2週間で再度同じ症状が・・・!

アップルに問い合わせて、修理がされてないから、返金してもらえれば機種変更したい事を伝えましたが、修理代の返金はしていないとのこと。壊れているのであれば、再度修理になるとのこと。

アップルの対応でダメだった所
1.修理の機種を業者が取りに来るということで、日時を決めたけど、取りに来なかった。

2.修理が終わって、本体が戻って来たのに、再度ど業者が取りに来たこと。原因はアップルでも不明。

3.ソフトバンクの保証を使うのに修理の領収書が必要だったが2週間しても届かなく、問い合わせたら、再発行になったこと。また、メールで領収書を送る場合は携帯電話じゃなく、パソコンのメールにしか送れないと話してたので、紙での郵送を頼んだら、海外からの発送になるから10日くらいかかると説明だったが2日で到着。

4.修理して2週間で同じ症状がでてるのに、2週間使ったので、返金できない。常識的に修理に出して2週間で壊れたら、しっかりと修理していないのではないか。

5.2週間で壊れると思ってなかったので、携帯の表面のカバーをガラス製の4000円の商品をつけたのに、再度全部剥がして修理に出して欲しい。カバー代も保証出来ないと。


アップルの対応で良かった所
1.修理前に本体の故障かソフトの故障か診断するためにパソコンのiTunesを使って操作をしないと駄目だったけど、パソコンが苦手な自分に遠隔操作ではないけど、画面を共有して、アップルの人がココを押して下さいと矢印を出して親切に説明してくれました。


今回の修理をして感じたことは
ソフトバンクの店員さんはなんていい人なんだろう。バックアップや設定などは、お店や店員によっては「自分でやって下さい」と言われる時代に、やり方が、分からないと言うと「ちょっと、待ってて下さい」と言って他のお客さんの対応の合間に自分の方も対応してくれてとても助かりました。


無料応援はポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村