メガネ先生の日記

青森のグルメ、イベント情報と看護師のプチ情報。YouTubeメガネ先生の青森観光もよろしくお願いします。

ローストビーフ作り

今日はローストビーフを作ってみました。


今日はお肉を柔らかくする一手間を入れて、作ってみました。

1.フォークで穴を開けて、下味が入りやすくします。

2.お肉を柔らかくすると言われているグリーンキュウイに揉み込んで常温で1時間放置

※必ずグリーンキュウイを使用して下さい。

3.グリーンキュウイを洗い流し、水気を取ったら、マジックソルトで味付けをします。

4.味付けをしたら、ラップを巻いて30分味を馴染ませます。

5.フライパンで6面を焦げ目がつく程度焼きます。

6.焼き目が付いたらアルミホイルで包み、火を消えたフライパンに入れて蓋をして30分放置します。

7.切りやすくするために1度冷やして完成!

8.ガーリックの風味はありますが、少し物足りなかったので、青森県民が愛している上北農産加工のタレを付けて頂きました。


反省
肉は切りにくいくらい柔らかくなりましたが、スジの処理をもう少しする必要がありました。
いつもの作り方なのに、今日は少しレア感が強く出てしまいました。
また、マジックソルトを振ってから焼くと焦げやすいため、6面を焼いてからマジックソルトを振ってアルミで包んだ方がよかったのかと思います。


ランキングアップのために無料応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


スポンサーリンク