メガネ先生の日記

青森のグルメ、イベント情報と看護師のプチ情報。YouTubeメガネ先生の青森観光もよろしくお願いします。

牛タンの一本買いは下処理が必要

今日は一本買いした牛タンを捌いてみました。
先月も牛タンを一本買いしましたが、牛タンの硬さが気になり、検索したところ一本買いした牛タンは下処理が必要なようです。


1.まずは冷凍の牛タンを1日かけて、冷蔵庫で解凍します。

2.水につけて血抜きをします。

3.タンシタ(スジや血管が多く肉も硬い部位)をカットします。

4.タンシタを取った本体をラップで丸めて形成します。包丁が入る程度の硬さにさるように冷凍します。

5.タンシタからスジや血管を取り除いて、煮込み料理の準備をします。

6.炊飯器にニンジン、メークイン、牛タン、タマネギ、ローリエの順で入れて行きます。

7.赤ワイン400ml、水400mlを入れて、早炊きボタンをおします。


8.早炊きが終わったら、2時間保温にして放置します。

9.炊飯器の具材を鍋に移して、ビーフシチューの素の水分量に調整します。

10.ビーフシチューの素が溶けたら完成!


炊飯器で作る牛タンはかなり柔らかくなります。
注意事項は炊飯器にギリギリ量の水分を入れると炊飯器から液体が吹き出してきます。買い物から帰ってきたら一大事になってました(笑)


ランキングアップのために無料応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村