鯛づくし

今日は友達のゴムボートで横浜町沖に行って来ました。
f:id:megane4649:20210612174832j:plain


今日の釣りの結果は
どうにか本命の鯛が釣れましたが、他のゴムボートの人に聞いたら、全くダメだった。2匹だけなど今日は渋かったようです。
f:id:megane4649:20210612174914j:plain

イナダ祭り
イナダ祭りですね。撒き餌を撒くとイナダが飛び跳ねて凄かったです。
f:id:megane4649:20210612175257j:plain
※見えてるイナダは全て40㎝前後です。
※今日の海の様子をGoProで撮影


鯛づくしの内容
鯛の漬丼
酒、みりん、醤油を1:1:1で混ぜてからアルコールを飛ばして、火から下ろしてから胡麻ドレッシングも同量混ぜて30分くらい漬けました。
f:id:megane4649:20210612175607j:plain

鯛の潮汁
下処理は霜降りをしてから、ほんだし、塩、醤油少量で味を整えました。
f:id:megane4649:20210612175849j:plain

鯛の唐揚げ
皮付きの身に塩胡椒をしてから片栗粉を付けて揚げました。レモン果汁が合うので、是非試して下さい。
f:id:megane4649:20210612180015j:plain

鯛のカマ焼き
焼く前に塩を振って30分くらいしてから臭み汁をキッチンペーパーで吸ってから焼いてます。脂が乗ってるとは言えないけど普通に美味しいです。
f:id:megane4649:20210612180242j:plain

刺身の炙り
鯛のサイズによりますが、大きくなるとその分だけ皮はしなくなるので、皮ひきをした方が良くなります。
f:id:megane4649:20210612180536j:plain

鯛の白子ポン酢
お酒に30分漬けて臭みを抜いて、熱湯で1分湯でてから氷水に入れています。タラキクみたいにクリーミーで美味しいです。新鮮じゃないとダメなので、釣り人の特権ですかね。
f:id:megane4649:20210612180728j:plain


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村