せんべい好きな八戸市民の朝市

〈青森県八戸市:館鼻岸壁朝市〉
今日も朝市に行って来ました。今日のテーマはせんべいです。
f:id:megane4649:20220417080824j:plain


今日は晴れてたので,6時過ぎには駐車場の空き待ちの車がいっぱいでした。
写真は7時くらいですが、7時くらいには落ち着いてくる感じですが、人気のお店だと売り切れになる時間です。
f:id:megane4649:20220417081045j:plain


せんべい汁
せんべい汁は八戸の定番ですね。せんべい汁の小を注文したけど、せんべいはしっかりと1枚入ってました。今日は風が冷たかったので、汁物には人が並んでました。
f:id:megane4649:20220417081159j:plain
f:id:megane4649:20220417081205j:plain


せんべいの天ぷら
30年前は婆ちゃんが人が集まる時に作ってくれてたけど、今はなかなか自宅で作る人もいないだろうな。せんべいの塩味と油を吸って、くたっとしたのが美味しんだよね。
f:id:megane4649:20220417081227j:plain
f:id:megane4649:20220417081236j:plain


こびり
赤飯を白煎餅でサンドした農家生まれの一品です。こびりは農作業の合間のおやつを意味するみたいです。白煎餅が赤飯にいい塩梅の塩っけを足してくれます。手も汚れずに食べれます。
f:id:megane4649:20220417081254j:plain
f:id:megane4649:20220417081315j:plain


トゲクリ蟹
津軽地方では,花見の定番のトゲクリ蟹です。今が旬です。今回は茹でたトゲクリ蟹を買いましたが、自宅で茹でたてを食べる方が甘みが引き立つので、生のトゲクリ蟹が売ってる時は生がオススメです。
f:id:megane4649:20220417081328j:plain
f:id:megane4649:20220417081350j:plain


ケジャン
居酒屋さんだと結構高いケジャンですが、朝市でお手軽料金で食べれます。甘辛いキムチタレに生の蟹の身がとろけて、おつまみには最高です。
2つ入ってるので、残りは夜にいただきます。
f:id:megane4649:20220417081413j:plain
f:id:megane4649:20220417081420j:plain


しん子ちゃんたまご
朝市に行くと必ず買ってしまうSサイズの100円たまごです。黄身がプリっと盛り上がってる美味しいたまごです。
f:id:megane4649:20220417081453j:plain


※てんぽせんべいも紹介しようと思ってたのに、買い忘れた😭


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村