メガネ先生の日記

青森県の食の活性化のために青森のグルメ、釣り、料理情報をアップしていきます。削除依頼はmegane-o-o-@i.softbank.jpにお願いします。

八戸に来たら食べてみて欲しいサバのせんべい汁

〈青森県八戸市六日町〉
今日はサバの駅サバ出汁せんべい汁銀さばトロ漬け丼を食べて来ました。


場所は
青森県八戸市六日町12 大松ビル
サバの駅
0178-24-3839
https://goo.gl/maps/xu925vCRd4XkXpCF9


メニューは



※メニューは他にもあります。


今年のゴールデンウィークは他県ナンバーを多くみかけますが、八戸で何を食べているのか気になってたので少しだけ紹介したいと思います。

せんべい汁と言っても山側地域では鶏出汁に根菜やきのこ類が入ったもの、海側地域ではサバ缶と根菜、きのこが入ったものと八戸でも少し違いがあります。B1グランプリで有名になったせんべい汁は鶏出汁のせんべい汁が主流です。サバ出汁のせんべい汁を出しているお店は少ないですが、八戸の庶民の味なので、機会があったら食べてみて下さい。


サバ出汁せんべい汁
さすがにお店なので、サバ缶ではないですが、サバの風味が港町らしいせんべい汁の味でいいですよ。

銀さばトロ漬け丼(中)
この銀さばトロ漬け丼は全国ご当地どんぶり選手権(東京ドーム開催)でグランプリを取った丼です。使用している八戸前沖銀鯖が美味しいからグランプリまで取れちゃうんですよね。八戸に来たら八戸前沖銀鯖は絶対に食べて欲しいです。脂の乗りが凄いので、この美味しさは覚えて帰って欲しいですね。

お会計の時に八戸の思い出切符がもらえます。

今週は地元の方向けと言うより、観光で青森県に来てくれてる方用の内容でブログを書いてみました。もし良かったら参考にして下さい。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村