メガネ先生の日記

青森県の食の活性化のために青森のグルメ、釣り、料理情報をアップしていきます。削除依頼はmegane-o-o-@i.softbank.jpにお願いします。

観光客に大人気の『みなと食堂』

〈青森県八戸市湊〉
今日は観光客に大人気のみなと食堂漁師の漬丼を食べて来ました。


場所は
青森県八戸市湊町久保45−1
みなと食堂
0178-35-2295
https://goo.gl/maps/hEuLqTWqAcmPbdMb7

みなと食堂はサンドイッチマンさんや王林ちゃんが、テレビで美味しいと紹介しているお店です。
今年のゴールデンウィークは開店から閉店間際まで待ちが出るくらいの人気ぶりで、ゴールデンウィーク中はみなと食堂の漬丼を食べることが出来なかったので、今日行ってきました。
連休中は混んでいるお店ですが、平日の9時〜10時くらいはひと段落してスムーズに入れます。
※アルコール消毒は入り口の外にあるので、入店前に消毒をしましょう。


駐車場は


※駐車場はお店の隣りに3台分ありますが、狭めの駐車場なので3ナンバーの車とかは難しいかもしれません。停めれない時は有料駐車場が近くにいくつかあります。

メニューは

お店の名物は平目漬丼(1050円)です。平目は取り立てを提供するのではなく、捌いた後に熟成させてから提供されているそうです。また、せんべい汁のセットもあるので、観光客の方はセットを頼まれてる感じです。


漁師の漬丼
以前、平目漬丼、平目えんがわ半々漬丼は食べたので、今回は贅沢をして漁師の漬丼1850円を注文しました。
平目、ホタテ、イクラ、タコ、マグロ、甘エビ、ツブ貝、サーモン、カジキマグロ、イカと色んな種類が盛られています。漬丼なので、醤油は使わずに卵の黄身を絡ませて頂きます。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村