メガネ先生の日記

青森県の食の活性化のために青森のグルメ、釣り、料理情報をアップしていきます。削除依頼はmegane-o-o-@i.softbank.jpにお願いします。

本日、八戸のうに漁が解禁!

〈青森県八戸市鮫〉
今日は海席料理処小舟渡二色生ウニ丼を食べて来ました。


場所は
青森県八戸市鮫町小舟渡平10
海席料理処 小舟渡
0178-33-3824
https://goo.gl/maps/umg4FngT3aXBqNWf8


開店と同時に満席となり、予約をしていない方はノートに名前と人数を書いて待ちとなっていたので、予約をしてから行くことをオススメします。

その日の漁によって仕入れがあったり、無かったりするようで、去年行った時はバフンウニの仕入れが少なくて二色生ウニ丼は食べれませんでした。生うに丼を食べるなら早い時間に行かないと食べれない可能性があります。
営業時間は11:00〜です。


メニューは

※この他にも麺類、おにぎり、単品料理があります。


二色生ウニ丼(3000円)
今日は八戸のうに漁が解禁になったためムラサキウニとバフンウニの二色生ウニ丼を食べて来ました。

二色生ウニ丼には小鉢、味噌汁、漬物が付きます。ムラサキウニとバフンウニの食べ比べができるお店は少ないので、是非海席料理処小舟渡で味の違いを楽しんでみて下さい。

ちなみに、ムラサキウニは白うにと呼ばれあっさりした味に対して、バフンウニは赤うにと呼ばれて濃厚な味わいとなっています。

どちらもめっちゃ美味しかったです。


お店の前には海が広がり、店内からの景色もいいですよ。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村