メガネ先生の日記

青森県の食の活性化のために青森のグルメ、釣り、料理情報をアップしていきます。削除依頼はmegane-o-o-@i.softbank.jpにお願いします。

世界遺産で食べれるどんぐりを使った縄文ラーメン

〈青森県八戸市是川〉
今日は是川縄文館(これカフェ)縄文ラーメン縄文カレーを食べて来ました。


場所は
青森県八戸市是川 横山-1
是川縄文館
0178-38-9511
https://goo.gl/maps/52cdYpC9ksfuCoJC8


2021年世界遺産登録された『北海道・北東北の縄文遺跡群』の一つ史跡是川石器時代遺跡の展示が見られます。

是川遺跡では国宝合掌土偶を見ることができます。


是川縄文館について

営業時間9:00〜17:00
休館日:月曜日
入場料:大人250円
   :高校・大学生150円
   :小学生・中学生50円

これカフェについて


メニューは


縄文ラーメン
縄文ラーメンの麺にはどんぐりの粉を使用され、かなり珍しいラーメンとなっています。どんぐりを使用した麺はラーメンと言うよは素麺に近い感じです。どんぐりは苦味などをイメージしますが、麺は全く嫌な感じは無く独特な風味があります。
スープは塩味で具材にはイカ、アサリ、菊、とろろなどが入っています。


縄文カレー
カレーはポークカレーの中辛だと思います。なぜ縄文カレーかと言いうと、ご飯が白米と古代米のハーフ&ハーフになっています。トッピングに山菜を使っているのも珍しいですよね。


世界遺産巡りをしながら、珍しい縄文ラーメンを食べてみませんか?


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村