メガネ先生の日記

青森県の食の活性化のために青森のグルメ、釣り、料理情報をアップしていきます。削除依頼はmegane-o-o-@i.softbank.jpにお願いします。

【新店舗】種差海岸近くに本日オープンしたテイクアウト専門店ままかせ亭

〈青森県八戸市種差〉
今日は種差海岸近くに本日オープンしたままかせ亭おにぎり唐揚げをテイクアウトして来ました。


場所は
種差海岸から車で3分

ままかせ亭

※種差少年自然の家を下がったT字路を階上方面に曲がると直ぐに見えて来ます。

お店のネーミングも八戸らしくていいですよね。
こちらの店名は「まんまかせぇ」から来ているようです。

標準語の方の為に方言講座!
まんま=ご飯
かせる=食べさせる


メニューは

※お店のInstagramより

オープン時間に合わせて行きましたが、まだ炊き上がってないおにぎりもありました。おにぎりの種類も多く、炊き込みごはんを使用しているので、今回はすぐにテイクアウトできるおにぎりから選んで来ました。


今日のテイクアウト

うに
いちご煮ごはんをおにぎりにした感じで、大葉の風味とたっぷりの胡麻のプチプチ感が良かったです。

ホヤ
こちらもうにと同様に大葉の風味とたっぷりの胡麻のプチプチ感が良かったです。写真を見ての通り、ホヤもしっかり入っています。

あさり
あさりのおにぎりは具沢山で、上品な薄味に三つ葉の味がアクセントになっていました。

唐揚げ
テイクアウトの唐揚げなので、自宅に着くまでにしんなりなってしまいましたが、しょうゆ味のジューシーな唐揚げでした。

フライドチキン
味濃いめですが、こちらは家に着いてもサクサク、カリカリでした。白米が欲しくなるフライドチキンチキンでした。


種差海岸や種差漁港が近いので、お散歩や釣りのお食事にいかがでしょうか?
今日は食べれなかった、サバおにぎりやほっきのおにぎりも気になります。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村