メガネ先生の日記

青森県の食の活性化のために青森のグルメ、釣り、料理情報をアップしていきます。削除依頼はmegane-o-o-@i.softbank.jpにお願いします。

青森県三戸町 懐かしい雰囲気の豊誠園食堂

〈青森県三戸町〉
今日は豊誠園食堂馬刺定食を食べて来ました。


場所は
青森県三戸郡三戸町梅内竹林25−16
豊誠園食堂
0179-22-1859
https://goo.gl/maps/hcX4S9gtm86c5XmB8

店主のおばあちゃんは78歳だけど、凄くパワフルな感じです。読売新聞の連載『食堂のおばあちゃん』にも取り上げられたようです。


お店の雰囲気
小上がりのテーブルに敷かれたテーブルクロスや床の敷物、棚の雰囲気はおばあちゃんの家に来た感じです。


メニューは
2月から各メニューが値上がりされ、ラーメンは350円から450円、お店で人気の豚汁定食は600円から700円になったようですが、それでも安いですよね。


馬刺定食(1100円)

単品だと800円の馬刺ですが、かなりのボリュームです。緑のネギに見えるのはニンニクです。
単品で食べると辛味を感じますが、馬肉に挟んでタレをつけて食べると、不思議とニンニクの風味がガツンと来ますが,辛味はほとんど無くなります。
馬刺自体スジが全くなく、タレも美味しかったです。

ここの馬刺はごはんに合いますね。

店主のおばあちゃんに「ごはんたりでらが?」と聞かれ、おかわりすると普通の量で来てしまいました。

定食には納豆、漬物、豆腐も付きます。
ご飯1杯目は馬刺で、2杯目は納豆でいただきました。しかし、再度「ごはんたりでらが?」と聞かれたけど、さすがに3杯目は無理でした。

3杯目をお断りすると「ブロッコリーあるけど、食わねぇか?」とブロッコリーをサービスしてもらいました。

超満腹で大満足です。お店で大人気のニンニクの効いた豚汁も食べたかったなぁ。次回は豚汁定食にしよう。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村