岩手県葛巻町 森のそば屋で新そばを食べて来ました。

〈岩手県葛巻町〉
今回は森のそば屋で森のそば膳を食べて来ました。

(訪問日2022.10.24)


場所は
森のそば屋
0195-66-4111
https://maps.app.goo.gl/aCs17krhYg3dJ1Ju9?g_st=ic

今回はお店に11時くらいに到着しましたが、駐車場には県外からの車も結構停まっていました。
お店に入ると「消毒と検温をして、靴を下駄箱に入れて待って下さい。今、(従業員が)2人しかいないから時間かかりますよ。」と説明がありました。
店内のお客さんの対応の合間をみて席に誘導してくれます。

お店の裏には水車小屋があって、そば粉は水車で挽いているみたいです。
小屋の中では杵(きね)みたいなのが動いていました。



店内には囲炉裏があって、ヤマメや田楽豆腐、田楽もちを焼いています。


メニューは


※ネットの古い物を見ると料金が結構変わっているので、今後も変更される可能性があります。料金、メニューは参考程度でお願いします。


森のそば膳(1850円)
森のそば膳の内容は
・ザルそば
・かけそば
・ヤマメ
・煮物
・小鉢
・ミニ雑穀ごはん他となっています。
最初はこんな感じで運ばれて来ます。

ヤマメが焼きあがると途中で持って来てくれます。

ザルそばを食べ終わるとかけそばとミニ雑穀ごはんと蕎麦湯を持って来てくれます。

お店の入り口には新そば開始の張り紙されていて、これが新そばです。

食感もそばの香りもしっかりしています。

厚切り沢庵が絶品でした。

煮物

日替わりの小鉢はポテサラでした。


ザルとろろそば(980円)

嫁が食べたので、感想は省略します。


人気のおそば屋さんで、ばあちゃん達でお店をやっているようです。囲炉裏付きの古民家とおばあちゃん達がいい感じの雰囲気を出しています。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村