嫁がパン作りの楽しさを知り、今日はミラノサンド風に挑戦!

昨日は嫁が初めての惣菜パンを作りしました。初めて作った惣菜パンを子供がたくさん食べてくれたせいか今日はフランスパンを作りたいと言い出しました。

材料は
リスドォル400g
塩8g
砂糖1g
イースト3g

※リスドォルの袋についていた分量で作成します。


フランスパン作り
材料を全部ホームベーカリーにいれます。

※イーストと塩は離していれます。

ホームベーカリーで10分捏ねます。

捏ねた生地を丸めてボールに移します。


ボールに入れて30分放置した生地

1回目のパンチ(手の甲でペシペシ叩いて空気を抜いていきます。)


再度生地を丸めて1時間放置した生地

2回目のパンチ
生地がボールにくっつき、なかなか取り出せない嫁に爆笑。


2回目のパンチから1時間経過した生地

フィンガーチェック
美味しくなる秘孔を突いています。

いい感じの穴が開きました。

ベンチタイムを20分とります。
全体が640gだったので1個160gです。
※68㎝のフランスパンの分量なので、17㎝×4本作る予定です。

形成
ガス抜きをしてから、棒状に形成していきます。
形成が終わったら、クッキングシートを緩めに巻いて2次発酵させます。

2次発酵終了

クープナイフがないので、カミソリで代用します。

右から順に上手くなっていきます。

220℃で余熱をして、オーブンに入れる前に生地に霧吹きで水をかけてから入れます。

20分焼きましたが、上手くクープが開きませんでした。


ミラノサンド風
具材は3種類のハムとレタス、マヨです。

今回のフランスパンは少し空気の穴が少ないかな。

トッピングして完成です。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村