嫁よりピザを作りたいとオーダーが入りました。

嫁からピザは作れないのかと質問があり、本日はピザ作りに決定しました。


ピザ生地の材料は
リスドォル200g
強力粉100g
塩7g
イースト1g
水170ml

※分量はYouTubeのn.n.cookingさんのものを参考にさせてもらいました。


作り方は手捏ねだと大変なので、今回もホームベーカリーを使っていきます。
ピザ生地は本来少しづつ水に小麦粉を入れて合わせていきますが、一気に入れてみました。

ホームベーカリーの捏ね機能で15分練っていきます。
グルテンチェックをしてないですが、ちょっと硬いかな?

ちょっと硬さが気になりますが、丸めていきます。

1次発酵は60分でセットしましたが、発酵具合が足りないため更に60分追加しました。

120分発酵させた生地がこれです。

リードを濡らして上にかけて20分休ませます。

4等分(1個120g)にして、丸めて霧吹きをかけてから容器に入れて常温で6時間放置します。


ピザ作り
事前にピザストーンを250℃で15分温めておきます。

※今回はオーブントースターを使用

6時間経過した生地は容器の中でパンパンになっていました。本当は発酵したままを壊さないように取り出さないと駄目なので、高さのある容器に入れた方が良さそうです。今回はラップに生地が付いてしまい、形成前にしぼんでしまいました。

外側1㎝を耳にして広げていきます。

冷蔵庫に入っている好きな具材をトッピングしていきます。

250℃で6分焼いて完成


表面がパリッとした美味しいピザができました。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村