青森県八戸市/古き良き文化が残る是川で餅つき大会が開催されました。

〈青森県八戸市是川〉
今日は是川団地の『あおぞら憩いの場』で餅つき大会が行われるとのことで見学してきました。
今日はあいにくの天気で外での開催が室内での開催になってしまいました。

最近では全く見なくなった餅つきを年配の方が企画・実行をしてくれていました。昔の文化を進んで伝えてくれてる方々に感謝です。

結婚して家を出るまで、ずっと是川で育ったので、是川について紹介したいと思います。
時間に余裕がある方は是非見て下さい。
  ↓(クリックすると見ることができます。)
是川の魅力〜縄文から続く暮らしやすい町
※開くと真っ白のページになる方は少し下にスクロールすると見ることができます。


あおぞら憩いの場


開催は金・土・日の10時〜15時までです。
小物の販売や包丁研ぎもされているそうです。
包丁研ぎは館鼻岸壁朝市や週末の種市の産直でやってもらっていましたが、地元でできることが分かっていい情報をゲットできました。

今日の餅つき大会のお餅を600円で購入してきました。

つきたての柔らかいお餅です。

家に味付け海苔しか無かったので、味付け海苔で頂きました。うまい!


是川新鮮あおぞら市

是川にはスーパーが無くなってしまいました。

そこで週末に開催される是川新鮮あおぞら市では野菜などを購入することができます。

今日は是川新鮮あおぞら市でお買い物

くるみ入りの味噌もち

炊き込みごはん


お店はないけれど自然がいっぱいで、年配の人達が活躍している団地です。是川新鮮あおぞら市ではボランティアを募集しているみたいなので、興味のある方は連絡して見て下さい。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村