青森県青森市/「めぇ」さんの太宰らぅめんと太宰丼(すじこ納豆)を食べて来ました。

〈青森県青森市〉
今日は新青森駅に入っている「めぇ」さんで、太宰らぅめん太宰丼(すじこ納豆)を食べて来ました。


場所は
太宰らぅめんと津軽のめしや「めぇ」
青森県青森市石江高間140−2
新青森駅1階 あおもり旬味館
017-752-6038
https://maps.app.goo.gl/AAEDBZgS7hhMGt2b7?g_st=ic


メニューは



太宰らぅめん
小ネギ、ワカメ、根曲り竹が綺麗に飾られたラーメンが着丼しました。

スープは煮干し出汁のあっさりスープでした。

麺は少し太めの平打ち麺?になるのでしょうか。

太宰が好きだった根曲り竹は柔らかさのなかに食感もあるタケノコです。

チャーシューは豚バラを使用。

このたっぷり入ったワカメがスープにマッチして、とても美味しかったです。

麺を食べていくと、太宰のお言葉が出てきます。


太宰丼(すじこ納豆)
この料理は津軽地方の食べ物で、最近のケンミンショーで存在をしり食べて見たくて「めぇ」さんに来ました。
思ってたのよりすじこの量が少なめでした。

確かに味は納豆の中に筋子がいますね。しかし、南部地方の自分には食べ慣れない料理のためか別々でもいい気もしますが、太宰はこの味を愛してたんですね。


太宰が愛した料理を食べれるのと、若生おにぎりなど、八戸では食べれない青森県の郷土料理を食べれるのもこのお店の魅力だと思います。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村