お庭でチムニーピザ窯をつかって、本格ピザを焼きました。

去年チムニーピザ窯を購入しましたが、2回しか使っていなかったので、久しぶりに出して焼いてみました。


チムニーピザ窯はネットで15000円前後で購入することができます。

チムニーピザ窯は薪でも炭でもピザを焼くことができます。今回は家にあった薪を使用しました。

薪を使用するとかなり煙が出るので苦情が出ないようにして下さい。

ピザを美味しく焼くためにピザストーンを使用することをオススメします。ピザ生地がサクッと焼けます。

去年はピザ生地を自分で捏ねてましたが、美味しい冷凍生地を発見したので、ネット購入しています。

冷凍生地を器に入れて冷蔵庫で2日間かけて発酵・熟成させるとこんな感じになりす。

器から出す際にはこの打ち粉を使用しています。

ゴムベラを使って優しく取り出します。

生地を伸ばしていきます。

具材を乗せていきます。


※粉チーズとオリーブオイルを準備してたに、かけ忘れちゃいました。

窯が狭いので、炎が出てるとピザが焦げやすいので、炎が消えてからピザを入れた方がいいです。
焼く前に炭は奥に入れるか片方に寄せた方が焼きやすいです。全体に広げると焼けてない所を焼きたくても、違う所が焦げはじめてしまいます。

チムニーピザ窯が500度になるのに約60分かかります。

一瞬で焼けてしまうので、ピザを回すデレキ、取る皿など全部準備してからピザを焼いて下さい。

今回は焦がしちゃいました。


チムニーピザ窯は加熱に60分かかり、薪を使うと煙が出てしまうので、住宅街では難しいかもしれませんが、ピザ1枚が1分〜2分で焼けます。生地はサクッ、モチッと焼けるのでオススメです。


※2枚目には粉チーズ、オリーブオイルを使用しました。味が全然変わるので、忘れずに使って下さい。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村