青森県弘前市/弘前城からも近い和食レストラン佐和家さんのつがる路定食を食べて来ました。

〈青森県弘前市〉
今日は和食レストラン佐和家さんでつがる路定食を食べて来ました。


場所は
和食レストラン 佐和家
青森県弘前市本町91
0172-37-0055
https://maps.app.goo.gl/frEKBshyiKhRKKov7?g_st=ic


駐車場は
駐車場はお店の隣にあります。

今回は食事をしてから弘前城に花見に行く予定だったので、お店の人に駐車場の利用を延長したいことを伝え、現金で300円支払うと手続き完了です。


お店の駐車場から弘前城の追手門まで約650m。徒歩で約7分かかりました。

土地勘が無い人が弘前城周辺で駐車場を探すより、楽かもしれません。


メニューは



お支払いはPayPayも使えました。


つがる路定食2800円
帆立貝焼き、イカメンチ、嶽きみなど、弘前や津軽地方で食べられてる食材がメインの定食です。

帆立貝焼きは味噌ベースのホタテの卵とじになります。

イカメンチは自分の知っているイカメンチとは違い、中がふわふわ食感でした。

嶽きみは時期ではないので、真空パック?冷凍?でしょうか。それでも嶽きみの甘みは生きていました。 

刺身には大きなエビが入っていました。

カスベはエイの方言の呼び方になります。カスベの煮付けです。

角煮も付いて来ました。味濃いめですが、ごはんと一緒に食べるにはGOODでした。

もずくをかためた料理でしたが、美味しかったです。



雪の膳1500円
嫁が全部食べたので写真だけになります。


観光で弘前に来た時には津軽地方の料理を食べれて、車を置いて近場の散策もできていいお店だと思います。
店員さんも明るい感じで良かったです。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村