〈青森県風間浦村〉
今回は下風呂おんせん食堂さんで、げそ天ぷらそばとあぶりサーモン丼を食べて来ました。

(訪問日2025.10.17)
場所は
下風呂おんせん食堂
青森県下北郡風間浦村下風呂下風呂71−1
1F 海峡の湯
https://maps.app.goo.gl/r2wAkEAwAHV5LPsW9?g_st=ipc


下風呂おんせん食堂さんは、温泉に併設している食堂としてかなりレベルが高いお店だと思います。温泉に入らなくても、食堂だけの利用も大丈夫です。
メニューは
風間浦村名物のアンコウはシーズンには少し早かったですね。以前下風呂おんせん食堂さんで食べた活イカ定食が忘れられず、メニューに有るか期待してオススメを見ましたが活イカ定食も無かったです。
食べたかったメニュー2品とも無かったので、食べたことのないメニューからピックアップしてみました。




げそ天ぷらそば
注文時に「大きいかき揚げになりますが、大丈夫ですか?」と確認されましたが、実際に登場するとかなりデカいですね。

握り拳より大きなかき揚げです。まずはどう食べるかと、40代のおじさんの胃袋が胸焼けを起こさないかの心配が発生。

かぶりつけるサイズじゃないので、崩して食べて行きます。

お塩が合いますね。野菜の甘みが引き立ちますね。
外はサクサク、中はしっとりのかき揚げです。

一応げそ天ぷらそばなので、蕎麦つゆに浸してみましたが、すぐ崩れて食べにくい感じですね。
蕎麦つゆが天ぷらの油をさっぱり緩和してくれますね。

ん〜。げそ天ぷらではないかな。ゲソ入りのかき揚げですね。思ってたほど、油っぽくなくて、余裕の完食です。

あぶりサーモン丼
めっちゃ美味しそうなサーモンですね。

脂の乗ったサーモンで醤油を弾くのかな?たっぷり醤油を付けないと醤油の味が入らないですね。
ん?かき揚げの油とサーモンの脂で油、脂の組み合わせになってる〜。帰りにウーロン茶買って帰ろう(笑)
でも美味しい!

丼に付く津軽海峡産のもずくが1本1本がしっかりした食感で美味しかったです。

地元の食材を活かしたメニューが食べれる食堂なので、また機会がある時は温泉と食堂を利用したいと思います。
