北海道函館市/【北海道グルメ】一花亭たびじさんで活イカ踊り丼を食べて来ました。

〈北海道函館市〉
今回は一花亭たびじさんで活イカ踊り丼を食べて来ました。

(訪問日2025.10.20)


場所は
一花亭たびじ
北海道函館市若松町9−15 どんぶり横丁市場内
https://maps.app.goo.gl/geEoifKXk3gfrXPq6?g_st=ipc

一花亭たびじさんは、お店の目の前にある函館朝市駅前駐車場の対象店舗になっているので、2200円以上の飲食をすると駐車料金が1時間無料になります。


メニューは
活イカ踊り丼は時価と言うことで、お店の外にも金額が無いので入店して聞いてみました。なんと3600円です。どんぶり横丁内で単品の活イカ刺しを2200円と書いていたお店もあったけど、函館に簡単に来れる訳じゃないので活イカ踊り丼を注文しちゃいました。





活イカ踊り丼
捌きたてで、皮の色がキラキラと変化しています。

お店側も分かってますね。撮影用のスタンドがテーブルに準備されていました。

頭とゲソは撮影を終了すると店員さんが持って行って食べやすく捌いてくれます。捌かれても痛いくらい口の中にくっついて来ます。

頭の軟骨がコリコリで美味しいですね。

イカの身は透き通っていて、いい食感ですね。

新鮮なイカの腑は生で食べても全く臭みが無いです。

小ぶりで柔らかいイクラも美味しかったです。


ちょっと高かったけど食べたかった活イカを食べれて楽しい旅行になりました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村