青森県八戸市/兆蘭さんで1320円の日替わり中華ランチを食べて来ました。

〈青森県八戸市湊高台〉
今回は兆蘭さんで中華ランチを食べて来ました。

(訪問日2025.12.3)


場所は
兆蘭
青森県八戸市湊高台3丁目1−16
https://maps.app.goo.gl/Y3CfSXKoteqbJczs7?g_st=ic


駐車場は
オープンしてすぐに道路に面した駐車場は満車になっていましたが、安心して下さい。兆蘭さんの駐車場はお店の裏側にもあるので、お店の脇を通って裏に回って下さい。


メニューは
三沢のホッキが解禁になったので、ホッキ丼が出てるかなぁ?と調査を兼ねて来てみましたが、ホッキ丼は無かったです。ということで、いつも通りに中華ランチを注文しちゃいました。




中華ランチ
いつ来ても1320円とは思えない豪華なランチですね。

大好きな唐揚げ系が入ってるとテンションが上がりますね。今回は油淋ソースがけです。

ネギやパセリなど香味野菜がふりかけられていました。

兆蘭さんの唐揚げには八角が使われているので、爽やかな黒酢の酸味とまろやかな八角の香りが口の中でコラボします。

エビの香港ソースです。香港ソースとはXO醬、オイスターソース、海鮮醬、カレー醬など香港を代表するソースの呼び方みたいです。

この料理はたぶんXO醬かな?ピリ辛で深みがある味ですね。この小さな干しエビ?桜エビ?が凄い旨みが凝縮されていて、これが1匹紛れ込んでるか、無いかで全然味が違いますね。

メインのエビはぷりぷりで美味しいです。

お漬物じゃなくザーサイってところが中華ランチぽいですよね。

デザートの杏仁豆腐はクリーミー&フルーティーで美味しかったです。


兆蘭さんでも毎年ホッキ丼セットを出してたと思うんだよね。お店のInstagramに出て来るまで待ちですかね。
久しく兆蘭さんの麺類も食べてないなぁ。寒くなってくるとあんかけが食べたくなりますよね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村