〈青森県八戸市青葉〉
今回は11月22日にリニューアルオープンした居酒屋弁慶青葉店さんで八戸市らしいメニューを食べて来ました。

(訪問日2025.12.14)
場所は
居酒屋弁慶青葉店
青森県八戸市青葉3丁目31−7
https://maps.app.goo.gl/85kRcPEP2pUJgUpN6?g_st=ic

駐車場は
お店の裏に駐車場があります。駐車場に番号が付いてたので、何番〜何番に駐車していいか確認すると、「空いてる場所なら大丈夫です。」と返答がありました。

メニューは
居酒屋弁慶さんと言ったら、海鮮居酒屋のイメージですが、青森県の郷土料理も食べることが出来ます。
素材も八戸前沖の魚や県産の魚を使用しているのも青森県好きとしては嬉しいですね。今回は八戸のイメージのイカとサバを使ったメニューを食べて来ました。






せんべい汁
以前も違うお店のせんべい汁の紹介の際に地域によって色んなせんべい汁が食べられていることを説明しましたが、居酒屋弁慶さんでは3種類のせんべい汁を提供していました。

せんべい汁はコンロ、汁、せんべいが運ばれて来て、着火、せんべいの投入はセルフになります。

せんべいの裏に松の模様が入ってて懐かしいですよね。自分が小さい頃からあるから40年以上前なら食べられてますよね。

コンロでの提供なので、せんべいを自分好みに煮込むことができます。

今回はサバだしで注文してますが、これこれ!サバ缶の丸々したサバで出汁を取るスタイルは地元スタイルですね。ちょっと料理が揃うまで煮込んでしまって、味濃いめになっちゃいました。

具材も根菜、キノコがたっぷり入って、家庭的なせんべい汁で美味しかったです。

しめさばポテトサラダ
〆さばのアレンジ料理を発見!

〆さばの酸味がほんのりとするポテトサラダです。

イカと葱乃バター醤油焼き
美味しそうなバター醤油のいい香りがします。

うまい!イカとバター醤油の組み合わせで不味い訳がない!ご飯が進む味です。

イカメンチ
イカメンチって、津軽の料理のイメージの人も居ますが、我が家では子供の頃から出てたので、イカメンチは家庭料理の味なんですよね。

味は悪くないですが、食感が柔らかいのが気になりますね。たこ焼きまではいかないけど、結構柔らかめです。

LINE登録でのサービス
LINE登録してミニ海鮮サラダが無料で付きました。

今回注文した感じだと料理は美味しいと思います。
入店するとお通しは出てくるので、料金のイメージはこんな感じです。

