〈青森県おいらせ町〉
今回は牛たん炭焼 利久さんの牛たんロースト丼と醤油ラーメンを食べて来ました。
(訪問日2026.1.1)
場所は
牛たん炭焼 利久 イオンモール下田店
青森県上北郡おいらせ町中野平40−1
https://maps.app.goo.gl/Di8BQnRH5cmKfGvQ8?g_st=ic

メニューは
元旦は営業しているお店が少ないので、朝からInstagramや Xから営業してそうなお店情報探しから開始!新年1食目は贅沢なメニューが食べたかったので、利久さんに決定!
お店に到着すると、お目当ての仙台牛サーロイン丼が欠品の張り紙が・・・。仕方ないので牛たんローストも食べたことが無いので、牛たんロースト丼を注文してみました。






牛たんロースト丼
低温調理された牛たんです。綺麗な色をしてますね。本来付くテールスープはラーメンを食べるために出さないでもらってます。

温玉を見て下さい。超濃厚で濃い黄身の色ですね。
青森県でいう、真っ赤卵みたいな感じです。

タレをかけて完成!

まずはタレとワサビでいただいてみます。
うわぁ〜ワサビ効きすぎ(笑)薄くても、柔らかさの中に食感があり、タレの味から牛たんの味に変化していきます。

ごはんと食べると凄く美味しいですね。流れていったタレをごはんがキャッチしてくれてるので、黄身、タレ、牛たんの味にまとまりがでます。

ごはんは牛たんの定番の麦ごはんです。タレとごはんだけで食べると麦のプチプチ感が分かりやすくていいですね。

醤油ラーメン
醤油ラーメンと言っても、利久さんのラーメンのチャーシューは牛たんなんです。

スープはまろやかで深みのある醤油ですね。個人的には直感でコショウを使った方が美味しさがアップするかなと感じて途中でコショウを使いました。

麺は喉越し、食感がいいですね。


この厚さの牛たんチャーシューはヤバいですね。
柔らかくて、ジューシーで、しっとりしています。
ほんと、美味しい。利久さんに行ったら牛たん焼きを頼んでラーメンを頼む人は少ないかも知れませんが、是非、牛たんチャーシューは食べてみて下さい。

今回は贅沢なメニューをと思って来たので諦めましたが、大好きなサバの漬丼もあるじゃないですか!
あまりにも近いとブログにはしないですが、近日中に食べておきたいなぁ。
