〈青森県南部町〉
今回は福田温泉 まんぷく食堂さんで、パイカ特濃ラーメンとパイカ丼ハーフを食べて来ました。

(訪問日2026.2.13)
場所は
福田温泉 まんぷく食堂
青森県三戸郡南部町福田赤坂脇10−72

※お店までの約1キロの小道は一部凍ってる場所があったので、気をつけて下さい。
福田温泉さんの楽しみ方は
1.ラーメンを食べて汗をかく
2.温泉に入る
3.かき氷を食べる
4.冷えた体を再度温める
5.帰る
※かき氷を注文したお客さんは再入浴OKなので、かき氷で水分補給とインターバルを取る感じですね。
店内の雰囲気は
食堂のメニューの他にレジ前では惣菜、おでん、果物などが売られています。


食堂:11:45〜20:00
温泉:13:00〜21:00
メニューは
飲める温泉、入れる温泉の福田温泉さんです。
なんと、温泉水でげんこつを煮込んだり、パイカを煮込んでいるそうです。
今回はパイカ特濃ラーメンを注文してみました。パイカ特濃ラーメンは太麺or細麺から選ぶことが出来ます。



※近日メニュー表が新しくなって、大盛りなどの料金も追加されるみたいです。
パイカ特濃ラーメン
窓際に座ってしまったので、スープがギラギラしちゃいましたね。大っきいパイカですね。

温泉水のスープです。めっちゃ美味しい豚骨スープですね。特濃と書いてますが、獣臭がするような濃さや口の周りにリップを塗ったようなベタベタになるような濃さではなく、旨味が濃いと言うか、絶妙な塩味で豚骨の味がしっかりしている印象です。

店主オススメの太麺です。もっちりとした食感がスープに合いますね。

このパイカはデカいですね。

うまっ!軟骨はコラーゲンのようにトロトロだけど、周りのお肉がしっかりしてるから、満足感がありますね。個人的には軟骨部分が太くて、お肉と言うよりコラーゲンが大半を占めたパイカは苦手なんですが、このパイカはお肉メインで良かったです。

紅生姜、胡椒は無料です。

追加投入しました。

スープが美味しいから、替え玉は出来ないか聞いたら、替え玉はやって無いとのことで、もう1杯頼んじゃいました。(笑)

じゃーん!2杯目は細麺にしました。店主がすすめるだけあって、太麺の方が合いますね。

パイカ丼ハーフ
温泉玉子付きのパイカ丼です。ラーメンと一緒に食べるなら、このサイズがちょうどいいですね。
まあ、ラーメン2杯食べる人がサイズをどうのこうの言うなって突っ込まれますね。(笑)

中は黄身がトロトロの温泉玉子ですね。

タレのかかったパイカ丼も美味しいです。

かき氷プレミアム
店主さんから「かき氷食べれる?」と聞かれ、食べれることを伝えたら、りんごのかき氷を試食させてくれました。

かき氷は温泉水にフルーツを入れて凍らせて、そのままかき氷器で削っているみたいです。

りんごの香りが口に広がり、ふわっふわの口溶けのいいかき氷でした。

店主さんが「ラーメンの美味しさの秘密は温泉にあり」なんて言うので、たまたまバスタオルが車にあったので、お風呂にも入ってみました。入ってる時からヌルヌル?ツルツル?肌の表面の触り心地が違いますね。
福田温泉さんで、外からも中からも温泉を取り込んじゃって下さい。
