みなと食堂の漁師の漬丼

〈青森県八戸市湊〉
今日はみなと食堂漁師の漬丼、四合せ丼、いちご煮、せんべい汁を食べて来ました。
f:id:megane4649:20210407104534j:plain


場所は
みなと食堂
0178-35-2295
https://goo.gl/maps/oJgpsDWt9ynSDMSL6
f:id:megane4649:20210407104554j:plain
※朝食時間やランチ時間は外に行列ができるくらい混んでいますが、10時くらいに行くとお客さんは2組〜3組と空いてることが多くていいですよ。


メニューは
f:id:megane4649:20210407104615p:plain
f:id:megane4649:20210407224120j:plain
※ヒラメの漬丼で有名なみなと食堂さんですが、他にも八戸の美味しいメニューがあるので、少しだけ紹介しますね。


漁師の漬丼(1850円)
10種類の刺身が漬けになっていて、卵黄を絡めていただきました。サーモン、いくら、最高です。
肉厚のホタテも美味しかったです。
f:id:megane4649:20210407104657j:plain


四合せ丼(1500円)
お刺身の内容は日替わりなんでしょうか、今日の四合せ丼となっていました。こちらは漬けではなく、卵黄も乗ってこないので、生卵が苦手な方にはいいかと思います。
f:id:megane4649:20210407104749j:plain


いちご煮(950円)
いちご煮には苺🍓は入っていません。(笑)
いちご煮の具材はうに、あわび、大葉です。
八戸〜久慈くらいまでの海沿いの地域で祝いの席などで食べられている汁物になります。みなと食堂のいちご煮はうにがたっぷり入っていて美味しかったです。
f:id:megane4649:20210407104830j:plain


せんべい汁(400円)
八戸の郷土料理で家庭ごとに食材や味付けが違うので、いろんなお店のせんべい汁を食べて回るのもいいと思います。みなと食堂のせんべい汁は根菜たっぷりに醤油ベースとポピュラーなせんべい汁でした。
f:id:megane4649:20210407104902j:plain


今日の寄り道
魚菜市場に入っている工藤商店の筋子(500円)
f:id:megane4649:20210407112948j:plain
f:id:megane4649:20210407112953j:plain
500円分だけど今日、明日で食べ切れない量入ってる。賞味期限聞き忘れた(笑)


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村