メガネ先生の日記

青森県の食の活性化のために青森のグルメ、釣り、料理情報をアップしていきます。削除依頼はmegane-o-o-@i.softbank.jpにお願いします。

【青森県八戸市】工房茶居花 そば処の天ざる蕎麦

〈青森県八戸市新井田〉
今日は工房茶居花 そば処天ざる蕎麦を食べて来ました。


場所は
青森県八戸市新井田出口平36−1
工房茶居花 そば処
0178-25-7788
https://goo.gl/maps/pC1srLS7yiMb74Kb6


メニューは


今日みたいに暑い日は冷たい麺類が食べたくて、工房茶居花 そば処に来てみました。天ざる蕎麦と天もり蕎麦など何が違うのか前回来た時におしえてもらい、海苔が乗ってるか乗ってないかの違いでした。個人的に蕎麦を食べる時の海苔の風味は大切なので、天ざる蕎麦を注文しました。
夏限定のぶっかけ冷蕎麦も気になるけど我慢しました。


天ざる蕎麦(1030円)

階上早生を使用した二八蕎麦

コシがあって、ツルツルの喉越しを楽しめるお蕎麦です。

蕎麦の薬味にはわさび、ねぎ、おろしの3種類が付きます。わさびにはわさびの茎?の刻みが入っていて、めんつゆに入れるだけではなく直接蕎麦に絡めて食べてもいいみたいです。

天ぷらは、サツマイモ、舞茸、ピーマン、エビ、ナスの5種類でした。
衣はサクサクでいい音が出てました。

天ぷら用の抹茶塩

えび天は中が半生で外はサクサクで美味しかったです。

最後は蕎麦湯を飲んで終了。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村