〈青森県八戸市湊〉
今回はモック むつみなとさんで、握りや刺身の盛り合わせなどを食べて来ました。

(訪問日2025.12.24)
場所は
モック むつみなと
青森県八戸市湊町本町13−1
https://maps.app.goo.gl/DVeCGx2t3odGL1y96?g_st=ic

メニューは
美味しそうなメニューがいっぱいありますね。陸奥湊の地に2号店を出店してくれたので、湊ぽく海鮮メニューを中心に注文してみました。




本当は事前予約限定の前菜9点盛り合わせを食べたかったんですが、友達がいない。(笑)
2人前からの注文なんですよね。1人前1000円!

※モック むつみなとさんのInstagramより
お刺身盛り合わせ
大きなお皿で来ると思ったら、3つの皿に分かれて提供されました。

店主さんから、コチラは塩でも美味しいですよ。と説明がありました。

お皿の塩を付けて食べてみました。生ホッキの甘みが塩で引き立ちますね。

一皿一皿意味があるのかな?薬味が乗って来たお刺身には薬味を乗せていただきます!うま〜い。

わさびが添えられた皿のトロには、わさびを乗せてたべました。トロが美味しすぎです。

お任せ握り5貫と倉石牛の炙り握り
倉石牛だけ味が付いての提供です。

牛肉の旨みが凄い!タレの甘み?脂の甘み?すっごい美味しい。薄いお肉の炙り寿司を出すお店もありますが、全然違いますね。

ズワイガニ半身
冬の味覚と言ったら、自分はカニなんですよね。

ぎっしり詰められてますね。

うわぁ。みそがめっちゃ美味しい。店主がズワイガニとか結構いいのが入ってました。って言ってたけど、注文して良かった〜。美味しくて幸せの時間。

せんべい汁
最近、せんべい汁があるお店に行くと、せんべい汁を注文してお店のオリジナルな感じを紹介していました。コチラがモックさんのせんべい汁です。

小山田せんべい店さんのせんべい汁用のてんぽせいべいです。このせんべいを使用すると芯が残ったりすることが無く、ひっつみみたいにモッチリ、ツルツルなんですよね。

湊地区らしくサバが入っていました。このサバも脂が乗った良い部位が入ってました。

どれも美味しかったです。〆のサンマの鶏白湯ラーメンを食べずに帰って来てしまったので、次は歩いて行って、お酒もラーメンも食べて来たいと思います。
