メガネ先生の日記

青森のグルメ、イベント情報と看護師のプチ情報。

定食の穴場は八戸フェリーターミナル


八戸と苫小牧をつなぐ八戸フェリーターミナルは、フェリーを使わない人はなかなか来ることがない場所です。でも、ここの定食が以外に美味しんです。

フェリーターミナルに入ってすぐに左手側の階段を登るとレストランの看板が見えて来ます。


レストランは無料Wi-fiが飛んでいる待合所の隣に有ります。テレビもあるし、販売機もあるし、Wi-fiも飛んでるし、フェリーやレストランの利用以外でも居たくなる環境です。


メニューはラーメン、丼物、カレー、そば、定食があります。運転しない人にはビールや酎ハイも有ります。


注文の方法は販売機でチケットを買って、カウンターの中にいる店員さんに渡すと「◯◯を注文した方〜」と受け渡し口で呼ばれるので取りに行きます。


八戸ラーメン
八戸ラーメンはあっさりの鶏ガラと煮干しだし、シンプルな盛り付けと縮れ麺が特徴です。ここの八戸ラーメンも定義通りのあっさりして、美味しいラーメンでした。


単品唐揚げ
あっさりしたラーメンに合うのは生姜の風味が効いた唐揚げです。写真はつまみ喰い後で5個ですが、本来は6個です。唐揚げのお肉は柔らかジューシーでした。


カツ丼定食
カツ丼のお肉も柔らかジューシーで美味しかったです。小鉢の切り干し大根も丁度いい味付けです。味噌汁 だけ普通。(笑)

フェリーの出発時間が近くなると混み合ってきますが、18時〜20時くらいの間であればレストランのお客さんも数組なので、料理は早く出てきますよ。

窓際にも席があるんですが、窓際席からは海やフェリーを見ながらご飯を食べることができます。

釣りで海の近くに来てる人のランチにもいいと思います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村