メガネ先生の日記

青森のグルメ、イベント情報と看護師のプチ情報。YouTubeメガネ先生の青森観光もよろしくお願いします。

小笠原のマグロ三色定食

〈青森県三沢市桜町〉
今日は小笠原のマグロ三色定食を食べてきました。


場所は三沢に詳しくないので上手く説明できませんが、三沢のユニバースやはま寿司から車で5分くらいの所にあります。


メニューは豊富で


マグロ三色定食と揚げ盛り定食と迷って店員さんにどっちがオススメか聞いたところ、
「揚げ物はいつでも食べれるよ。」
とアドバイスを頂いたので、マグロ三色定食に決定。
お店の入り口には大間直送本マグロの看板。
メニューには本マグロ入荷のコメント。
1300円で大間の本マグロの赤身、中トロ、大トロが食べれればラッキーです!


・マグロ三色定食
赤身3枚、中トロ3枚、大トロ3枚
菊の味噌汁、魚の煮物、ゴボウの煮物、漬物

赤身も中トロも大トロも全く臭みもなく美味しかったです。40歳になって、あんまり脂のりのいい肉や魚は食べれなくなってきてたけど、この大トロは嫌なぎとぎと感はなく、脂の甘を楽しめる美味しいお刺身でした。

ゴボウの煮物も絶品です。あまじょっぱい味付けでゴボウの食感と風味が活かされた小鉢でした。

魚の煮物はもつ煮の味付けの魚バージョンと言うとイメージしやすいかと思います。

メインも小鉢も菊の味噌汁も全部美味しいお店でした。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村