禄文銭のキンキンのせんべい汁

〈青森県八戸市六日町〉
今日は禄文銭で夕食を食べて来ました。
・キンキン塩味のせんべい汁
・南部赤鶏の手羽先唐揚げ
・クリーミーたこ焼き

f:id:megane4649:20210301191619j:plain


場所は
禄文銭
0178-45-8398
https://goo.gl/maps/zjuLdQ44DxTTjFx77
f:id:megane4649:20210301191559j:plain


メニューは
f:id:megane4649:20210301191751j:plain
f:id:megane4649:20210301191758j:plain
f:id:megane4649:20210301191807j:plain
f:id:megane4649:20210301191818j:plain
※写真の許可をもらう際に来月からメニューの内容、料金が変更になるとのことでしたので、参考程度でお願いします。


キンキンのせんべい汁(680円)
初めてのキンキンのせんべい汁を食べました。キンキンのせんべい汁は塩味で上品な出汁が出ていて美味しかったです。以前八戸の家庭の味としてサバ缶の水煮の塩味せんべい汁を書きましたが、サバ缶だと生臭いと感じる人もいると思いますが、キンキンの塩味せんべい汁は旨味しかないので是非食べてみてください。

※キンキンの小骨には気をつけて食べて下さい。最初にキンキンを崩してしまうと、スープに小骨が混ざるので、最後に食べた方が良さそうです。
f:id:megane4649:20210301192058j:plain

南部赤鶏の手羽先唐揚げ
(580円)

南部赤鶏が美味しいのか、お店の揚げるテクニックと塩が美味しいのか、皮はパリパリ、溢れる脂はめちゃくちゃ美味しかったです。普通の居酒屋さんの手羽先より美味しかったので、これもオススメです。
f:id:megane4649:20210301192141j:plain

クリーミーたこ焼き(400円)
禄文銭と言ったらたこ焼きですよね。アツアツふわふわクリーミーな大玉のたこ焼きがやっぱり美味しかった。
f:id:megane4649:20210301192221j:plain


ここのお店は八戸の食材を使った料理が多く、観光に来た際には寄って欲しい居酒屋さんです。
今日食べた料理は全部美味しかったので、機会があれば色んな料理を食べてみたいと思います。

食事だけでお酒を飲まない事を伝えると「お茶かお水どちらにしますか」と聞いてくれて、お通しも出されなかったです。

個人的に地元食材を出すお店を紹介していくなかで、お酒を飲まなくても水を出してくれたり、お通しを無しにしてくれる居酒屋さんは本当にありがたいお店なんですよね。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村