青森県野辺地町/のへじ活き活き常夜燈市場1周年祭に行って来ました。

〈青森県野辺地町〉
今回は常夜燈市場さんで、海鮮丼、りんご、ホタテを買って来ました。

(訪問日2023.12.17)


場所は
のへじ活き活き常夜燈市場
青森県上北郡野辺地町野辺地567
https://maps.app.goo.gl/trE2S4LCLVfFPzSm8?g_st=ic


常夜燈市場1周年祭の内容


北前丼
今回1周年祭で北前丼とホタテ丼が通常1480円のところが1000円で食べれました。

甘みの強い陸奥湾ホタテです。

サーモンは程よく脂が乗っていて美味しかったです。

1000円という安さなのにうに、いくらも入っていました。


りんご
今回はりんご目当てで行ったので、こうとくはるかを購入しました。
こうとくは猛暑で例年より質が下がっているとのことで、7個で1000円で販売されていました。

こうとくと言ったら蜜りんごですよね。
たっぷり蜜は入っていましたが、りんご自体が柔らかめで、シャキシャキ感が弱かったです。

はるかは蜜は少ないですが、甘みが強くシャキシャキして美味しかったです。


陸奥湾ホタテ
特大で注文しましたが、手のひらサイズでした。
6枚で1300円

ホタテの身が厚いですね。

丼で生ホタテは食べので、焼きでも食べてみたいと思います。ヒモは塩もみで綺麗にしました。
貝柱、ホタテの子、ヒモです。

バター醤油を乗せて焼きましたが、バターが多すぎたみたいです。

うまっ!残りの4枚は夜にいただきます。


無料振る舞いのあら汁です。野辺地は暴風だったので、買い物をしている間に体が冷え切っていたので、温かい汁を車で啜ってほっこりしました。


常夜燈市場さんはこの1年で何度が食事やホタテの購入で利用しましたが、これからも、地元の海産物を販売を続けて欲しいと思います。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村