青森県三沢市/【ご当地グルメ】小笠原食堂さんのホッキ三昧定食とホッキちゃんちゃん焼きを食べて来ました。

〈青森県三沢市〉
今回は小笠原食堂さんのホッキ三昧定食と単品のホッキちゃんちゃん焼きを食べて来ました。

(訪問日2024.1.21)


場所は
小笠原食堂
青森県三沢市桜町2丁目15−25
https://maps.app.goo.gl/UGosUicgRATucD8V8?g_st=ic

三沢の人気店です。18時前に到着しましたが、駐車場は残り2台、店内はラス1のテーブル席があって、無事に着席できました。


メニューは





※メニューや価格は仕入れや時期によって変更になる可能性があるので参考程度でお願いします。

ご当地グルメでホッキと決めて来ましたが、お店には大間直送本マグロの看板が出ているので本マグロも食べたい欲求に襲われます。


ホッキ三昧定食
ホッキ三昧の内容は刺身(ボイル)、フライ、貝焼が食べれます。

個人的に生のホッキは得意じゃないので、ピンクのホッキが出て来て一安心です。

生のホッキは紫色で、食感、甘み、貝らしい味が強いですが、ボイルされるとピンク色になります。
ボイルされると貝らしい味が無くなって、貝類が苦手な方にも食べやすくなります。

貝ひもも入っていました。

フライは弾力がしっかりしています。ホッキは火が入ると硬くなります。

ホッキの貝焼です。卵とじになっていて、ご飯に合いますよ。

貝いっぱいに入っています。


ホッキのちゃんちゃん焼き
初めての食べ方です。甘めの味噌とバターの風味も感じる気がします。

ホッキのちゃんちゃん焼きはご飯ですね。ご飯に合いすぎて、ライス大盛りをおかわりしちゃいました。うまい!味噌でホッキの貝らしい味がほとんどしないので、ホッキの味を楽しみたい人には物足りないかもしれないけど、ホッキが好き人、苦手な人でシェアして食べるなら、ちゃんちゃん焼きはオススメです。


ホッキ漁には期間が決まっているので、興味のある方は3月末までに食べて下さいね。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村