【三沢ホッキ貝祭り開催中】いや川さんの三沢ほっきの三食丼御膳を食べて来ました。

〈青森県三沢市〉
今回はいや川さんの三沢ほっきの三食丼御膳を食べて来ました。


場所は
いや川
https://maps.app.goo.gl/GwshWRQ3L6cCjMD38?g_st=ic


メニューは




三沢市では12月3日から三沢ほっき丼グルメマップ2023を開催中!
いや川さんもグルメマップに掲載されていて、22:00まで営業しているお食事何処だったので夕食で行ってみました。


三沢ほっきの三食丼御膳
三色丼ではなく三食丼なんですね。どんな三食か紹介したいと思います。

・味噌漬け炙り
貝類が苦手な人では食べれそうな気がします。自分は生のホッキ貝は苦手なんですが、味噌漬けによって、磯の感じがほとんどなく、炙った旨味が前面に出ていて美味しく食べれました。

・バターしょう油
間違いない味です。うま〜い!多分みなさんがイメージしている味です。

・長いも、うに、いくらソース
ちょっと長いもが行方不明でした。ぬるっと感も無く探せなかったですね。うにといくらがトッピングされた感じです。

三食丼の中央のものが気になりますよね。
実は卵黄なんです。たぶん(笑)

ほっきの茶碗蒸しは少し甘めですね。

ほっきの貝柱は甘味噌?がかけられていました。
味噌の味が濃厚なので、白米が欲しくなりますね。


ほっき海鮮丼
こちらは注文の際に生のほっきは食べれるか確認されます。生のほっき好きの嫁はもちろんOK!

ほっき、いくら、かに+酢飯+ゴマだれだったみたいです。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村