〈青森県八戸市河原木〉
今回は勢登鮨さんでせんべい汁定食を食べて来ました。

(訪問日2025.11.27)
場所は
勢登鮨
青森県八戸市河原木神才22−2 厨スタジアム 内
https://maps.app.goo.gl/T74TjHGaaaM2Sbh57?g_st=ic

八戸市の1番人気の観光スポット、八食センターに入っている勢登鮨さんです。
メニューは
勢登鮨さんは定食、お寿司、ラーメン、そば、などメニューが豊富なので、どんなメンバーと行っても大体食べたいのがあるお店です。観光スポットにあるお店なのに観光価格じゃなく地元の人が通い易い価格なのも魅力的ですね。
観光スポットなので、今回はせんべい汁を知ってもらう為にせんべい汁定食を注文してみました。





せんべい汁定食
お刺身付きの豪華なせんべい汁定食です。

簡易燃料でアツアツのまま提供されます。

勢登鮨さんのせんべい汁はザ・せんべい汁ですね。
自分が小さい頃から食べて来た醤油ベースのせんべい汁です。
余談になりますが、味に関しては、海鮮出汁の塩味のせんべい汁や八戸市内でも海側の地域で食べられているサバ缶を使ったせんべい汁もあります。

せんべいもせんべい汁用の昔からあるせんべいを使用していました。もっちりしていて、スープを吸ってて美味しんですよね。
せんべいに関して言うと、せんべい汁用の硬いせんべいじゃなく、柔らかいせんべい汁用のてんぽせんべいを使用しているお店もあります。てんぽせんべいを使うと、すいとんみたいにつるんとした食感なんですよね。

せんべい汁には根菜やキノコ、鶏肉が入るのが定番です。

お刺身は4点盛りでした。

ブリかな?ねっとりとした脂乗りのお刺身が美味しかったです。

マンボ巻き
マンボ巻きって知ってました?一緒に行った友達が「マンボ巻き食べた!」と言ってて???だったんですよ。
これがマンボ巻きです。

筋子&カッパの巻き物でした。

五目ラーメン
あんかけスープがたっぷり入った五目ラーメンです。

個人的な文面になりますが、先日、自分を可愛がってくれてた友達のお母さんが亡くなったので、お母さんが好きだった勢登鮨さんの五目ラーメンをシェアしながら、ご家族と思い出話をして来ました。

話は戻りますが、野菜がしっかり炒められていて、香ばしさがプラスされてて美味しいですね。

豚肉やハムなどいろんな具材が入っていました。

勢登鮨さんは地元の人に愛されている味なんですよね。思い出のお店っていいなぁと今日は感じながらお食事をしてきました。
